【おうち図書館】絵本という素晴らしい文化!絵本1000冊が無料公開の家庭図書館とその魅力

スポンサーリンク
絵本

“おうち図書館”とは

沖縄県浦添市のある民家で、驚くべき活動が行われています。その名も「おうち図書館」。普通の家が、1000冊もの絵本を公開する場として、地域の子どもたちや大人たちに愛されています。

絵本1000冊を公開する女性の想い

この「おうち図書館」を始めたのは、浦添市に住むある女性。彼女の想いは、子どもだけでなく大人も絵本という素晴らしい文化に触れてほしい、というもの。絵本は、言葉や絵を通じてさまざまな価値観や考え方を伝える素晴らしいツールです。彼女は、それを多くの人たちに体験してもらいたいと思い、自宅を図書館として開放しています。

一般の図書館との違い

「おうち図書館」が一般の公立図書館とどう違うのか。その最大の違いは、気軽さとアットホームな雰囲気です。ここでは、絵本を手に取って実際に声に出して読むことができます。公立の図書館では静かに読書をするのが一般的ですが、ここでは絵本の魅力を最大限に楽しむため、声に出して読むことが推奨されています。その結果、子どもたちはまるで家にいるかのような感覚でリラックスして絵本を読むことができると言われています。

子どもたちが絵本と触れ合う様子

「おうち図書館」に訪れる子どもたちは、その独特の雰囲気に魅了されることが多いです。絵本の中の世界に入り込むかのように、目を輝かせながら読み進める姿が見られます。声に出して読むことで、絵本の中のキャラクターや風景がリアルに感じられるのではないでしょうか。それに、友達や家族と一緒に読むことで、絵本の中の出来事やメッセージを共有することができ、より深い絆が生まれることも。

大人たちの反応は?

「おうち図書館」は、子どもだけでなく大人も楽しむことができる場所です。大人の訪問者たちは、自分の子ども時代を思い出したり、新しい絵本の発見に驚きながら読む姿が見られます。絵本は、大人にとっても新しい発見や考え方のヒントを与えてくれるもの。また、声に出して読むことで、普段は気づかない絵本の魅力やメッセージを感じ取ることができるでしょう。

まとめ

沖縄県浦添市の「おうち図書館」は、絵本という文化を多くの人たちに広めるための素晴らしい取り組みです。一般の図書館とは一味違う、アットホームな雰囲気の中で、子どもも大人も絵本と真剣に向き合うことができる場所。もし沖縄を訪れる際は、ぜひ「おうち図書館」に足を運び、絵本の魅力を存分に感じてみてください。

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント