「中乃湯」沖縄本島にたった1つの銭湯を体験しよう!

スポンサーリンク
中乃湯
スポンサーリンク

沖縄の秘境、最南端の銭湯「中乃湯」

沖縄といえば、美しい海や歴史的なスポットが頭に浮かびますが、今回は少し違った視点で沖縄を紹介します。それは、沖縄本島にたった一軒だけ存在する銭湯「中乃湯」についてのお話です。銭湯というと、昔懐かしい都会の風景を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、沖縄にもこんな素敵なスポットがあるんですよ。

沖縄に銭湯文化はあるの?

沖縄は温暖な気候が特徴で、湯船につかるという習慣が強くありません。それに対し、日本本土では寒い季節になると温まるために湯船につかるのが一般的です。このため、沖縄に銭湯が少ないという背景があります。しかし、「中乃湯」はその少数派の中でも、地元の方々や観光客に愛されている貴重な存在となっています。

中乃湯の魅力

「中乃湯」の最大の魅力は、なんといってもその独特な造り。浴室と脱衣所に仕切りがないこのスタイルは、沖縄独特のものではありませんが、現在では非常にレアな形となっています。この特色が、地元の方をはじめ、温泉好きの方や観光客を引きつけているのです。

また、そのお湯がれっきとした温泉であることも大きな魅力。地下300メートルから汲み上げられるこの温泉は、ちょっとヌルヌルした感触があり、お肌に良いと評判です。ヌルヌルというのは、温泉成分によるもので、お肌がツルツルになる効果が期待できます。

定休日や営業時間について

「中乃湯」は、週2回の定休日を除き、92歳の主人が1人で運営しています。彼の熱意と情熱が、この銭湯を支えているのです。

項目情報
定休日日・木曜
営業時間14:00~19:00
駐車場あり
お支払い現金のみ
電話番号098-937-8953
所在地沖縄市安慶田1-5-2

アクセス情報

「中乃湯」はアクセスも良好。路線バスの安慶田バス停から徒歩2分と、非常に近い場所にあります。バスの番号も多く、21、23、24、27、63、77、80、90、110、112など、多彩なルートで訪れることができます。さらに、沖縄市の循環バスの場合は、社会福祉センターバス停から徒歩4分という距離です。

入浴料について

お値段もリーズナブル。以下の表を参照ください。

入浴者料金
大人(12歳以上)370円
中人(6歳以上)170円
小人(6歳未満)100円

みんなのコメント

まとめ

沖縄に来た際は、海や観光地だけでなく、このような地元の魅力を感じることができるスポットも訪れてみるのはいかがでしょうか。「中乃湯」は、その歴史と独特な雰囲気で、訪れる人々を魅了しています。沖縄の銭湯文化と、地元の人々の温かさを感じることができる場所です。

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント