壁一面ガラケーだらけの『わたでん』!懐かしさとアートが交差する、東京の隠れた名所を探索

スポンサーリンク
壁一面ガラケーだらけ

ある日、東京都江戸川区南小岩にある「わたでん」という名の電器店を訪れました。何も変わったことがないように思えるこの店舗ですが、近づいてみると外壁が一味違います。そう、なんと外壁には使用済みのガラケーが約7000台も飾られているのです。今回は、このユニークで魅力溢れる「わたでん」に迫ります。

スポンサーリンク

ガラケーの壁

ガラケーとは

ガラケー、もしこの言葉が懐かしいと感じる方も多いでしょう。ガラケーとは、スマートフォンが主流になる前の、折りたたみが主体の携帯電話のこと。今では見かけることが少なくなり、ある種、レトロな存在とも言えます。

わたでんのガラケー壁

「わたでん」の外壁を覆うガラケーは、かつて私たちの生活を彩っていたもの。店主が「スマートフォンに押されて絶滅寸前の日本文化を記憶にとどめたい」という思いから、これらのガラケーを外壁に飾ったのです。

ガラケー収集の背景

店主は、ガラケーがもたらす懐かしさと、それぞれに刻まれた歴史を大切に思い、一台一台を手作業で外壁に配置。それぞれのガラケーがもつ、ひとつひとつの物語が「わたでん」の壁を彩っています。

訪れる価値

アートとしての価値

ガラケー壁は、ただのデコレーションではありません。一台一台が異なるデザイン、カラーで、まるでアート作品のよう。訪れる人々をその独自の美しさで魅了し、インスタ映えするスポットとしても人気です。

地域文化の発信

「わたでん」は、このガラケー壁を通じて、絶滅寸前の日本文化を次世代に伝える役割を果たしています。地元の人々はもちろん、遠方から訪れる人々にとっても、新たな発見と感動が詰まった場所となっています。

時間旅行の体験

ガラケー壁を前にすると、まるで時間をさかのぼったかのような感覚に陥ります。それぞれのガラケーがもつ物語を想像しながら、懐かしくも美しい時間旅行を楽しむことができるのです。

体験談

ある晴れた日の午後、私は友人と共にJR総武線の小岩駅から徒歩10分の場所にある「わたでん」へと足を運びました。その店名にはなじみがなかった私たちですが、インターネットで見かけたそのユニークな外観、使用済みのガラケーで飾られた壁に引かれ、訪れることを決意したのです。

目の前に広がるガラケーの世界

店に到着すると、目の前に広がるのはガラケーで彩られた壁。それは、まるでアートギャラリーの一部か、時を超えた美術館の展示のよう。約7000台ものガラケーが、静かに時を刻んでいました。

懐かしのメロディとデザイン

ガラケー一つ一つに目をやると、かつて私たちが愛用していた懐かしのメロディやデザインが蘇ってきます。それぞれのガラケーが持つ、ひとつひとつの物語や思い出が、色と形で表現され、見る者の心を魅了するのです。

時間を忘れて

友人と共に、ガラケーのディスプレイに映る昔のメッセージや壁紙を見つけながら、時間を忘れて物語に浸りました。それは、まるで時が止まったかのような、特別な時間。私たちの会話も、ガラケーが刻んだ年月を感じさせる、懐かしく温かみのあるものとなりました。

わたでんの魔法

「わたでん」の店主がガラケーの魅力と、絶滅寸前の文化を今の世代に伝えたいという情熱は、店内の隅々にまで感じられました。ガラケーだらけの「わたでん」は、ただの電器店ではなく、訪れる人々を過去へと誘う魔法の空間。それは、技術が進化し続ける現代において、かけがえのない価値を持つ場所なのです。

この体験を通じて、私たちはかつてのシンプルで直感的なコミュニケーションの美しさ、ガラケーが持つ独自の魅力を再発見しました。それは、スマートフォンの普及で忘れかけていた、私たち自身の一部でもあるのかもしれません。

みんなの体験

江戸川区 小岩をブラブラしていると、、
はっ!テレビで観たことある電気屋さん「わたでん」!
外壁一面に本物のガラケー!w
( ;ಠ;ω;ಠ;)←興奮気味

小岩にあった謎の電気屋さん?
あまりにも不思議なお店だったので撮ってしまいました。
懐かしいガラケーやポケベルやらが展示されている…!

わたでん携帯の壁。シャッターに写真で再現!開けてもガラケー!閉めてもガラケー!

わたでんについて

項目詳細
アクセスJR総武線 小岩駅から徒歩10分
住所東京都江戸川区南小岩8丁目26−2
公式HPwww.wataden.net

まとめ

「わたでん」は、単なる電器店ではありません。ガラケー壁が織りなす、かつての日本文化との出会いの場。そこには、懐かしさと新しい発見が詰まっています。もし、あなたが日常の喧騒から逃れ、少し時間を止めてみたいなら、ぜひ「わたでん」に足を運んでみてください。ガラケーの静かな語りかけが、あなたを温かく迎え入れてくれるでしょう。

コメント