10代アスリートに広がる無月経と疲労骨折!女性選手の健康を守って欲しい件

スポンサーリンク

@kirietta
10代で無月経になるとガリガリ痩せるよねん…
2014-04-15 07:16:22





@ayatan_nagi
っていうか、栄養少ない状態で妊娠なんぞさせられないから無月経になるんだよね・・・ #nhk
2014-04-15 07:17:29

@takahiro0129
マラソンの練習で体重落とし過ぎ。18歳から9年間も無月経((((( ;゚Д゚))))
2014-04-15 07:17:47

@Chuo_Sobu_Line
NHK朝ニュースで、10代アスリートに広がる無月経と疲労骨折、という話題。体重を落としすぎたり身体を追い込みすぎることでホルモンバランスが崩れ、骨の育成が鈍くなるらしく、さらに体に負荷が掛かることで折れやすくなると。一見関係なさそうだけど意外なとこで繋がってるんですね。
2014-04-15 07:18:58

@kikoukairo
10代運動選手。体重制限からの無月経。からの疲労骨折! #nhk
2014-04-15 07:19:18

@natsu_92
女性アスリートの無月経問題なんて、今に始まった問題じゃない気がするけど。フィギュアスケートみたいな審美的側面が強い競技だと摂食障害も多いし。
2014-04-15 07:19:40

@shinohara_s
今、NHKが女子選手の無月経を報道している。20年ほど前に、月経が無くなって初めて一流選手だと聞いた。なぜ今頃なのだ。体育界の異常さを報道したいのか。
2014-04-15 07:20:00

@omochi0
無月経からの骨折って…
痩せすぎなんですよ…
2014-04-15 07:20:04

@mako37044691
十代の女子選手に無月経か。特待生や実業団に入るためには、人であることを放棄しろと大人は要求しているんだな。社会人と同じことをまだ幼い女の子に求めるとは、残酷極まりないぞ。
2014-04-15 07:20:06

@hakman_y
無月経と疲労骨折って関係あるんだ。知らんかった。知らんかったといえば植物性油のこと。高温の炒め物とか揚げ物に使える油とそうでない油。油に含まれるいろんなビタミンや脂肪酸の種類とか、今日はいろいろ勉強した。もう少し知りたい。日本から本を送ってもらうか。
2014-04-15 07:20:23

@pochi_801_6237
無月経と疲労骨折が関係してるね…。9年も生理が来なかったって酷い(よ)な・・・。
2014-04-15 07:20:26

@Ayano46
10代の女子選手に広がる無月経と
疲労骨折の問題…骨折だけが問題?
2014-04-15 07:20:39

@ibaranika
NHKで無月経
生理が止まるまで練習するとか、そんな世界まじであるんだ…
2014-04-15 07:20:53

@sakumon66
無月経と疲労骨折。指導者の無知、構造的な問題。酷い話だなあ。
2014-04-15 07:21:16

@maaa_taan
NHKで無月経と疲労骨折の関係…陸上で実業団に所属しながら9年間無月経でそのうえ疲労骨折繰り返し27で引退とか…
2014-04-15 07:21:18

@ibaranika
ヒカルも無月経になったけど、先月睡眠姦で中出ししたせいだと思われるので、安心だね
2014-04-15 07:21:37

@huurin
無月経になるまで体重おとして、結局自分で選手生命短くしてるんだからヤッパリ脳筋だよなぁ
要は自ら栄養失調にしてんだろ?
アホ過ぎ
2014-04-15 07:21:45

@makoto_taira
若手女性アスリート、特に厳しい体重制限のある陸上長距離選手に、ホルモンバランス異常による疲労骨折が増加しているとか。栄養不良からくる無月経によって骨粗鬆症の状態になり、選手生命をも奪う事態が増えているようです。過度な減量には医学的フォローを欠かさないように指導者の配慮が必要です。
2014-04-15 07:22:05

@igetnewone
ニュース: 厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる http://t.co/pNCml39PsI #News
2014-04-15 07:22:15

@Azchan105
体重絞りすぎによる十代女子の無月経が増えてるらしいから気をつけてね おじさんより
2014-04-15 07:22:42

@Lance001983
皆様おはようございます。今朝方ニュース見てたけど、若いうちの体重制限やらってのはそれ相応のリスクのようなものがつきまとうってのを知った>10代女性選手に広がる無月経と疲労骨折
2014-04-15 07:23:07

@haabus0429
陸上で頑張ってたら無月経になって疲労骨折って…陸上やってない時無月経あったんだけど ( ᐛ👐)パァ
2014-04-15 07:23:33

@Junnatsu0109
無月経と、疲労骨折のはとても参考になりました。#NHK
2014-04-15 07:24:06

@daleriko
子どもを守ってない、、「10代の時に3か月以上生理が止まる無月経を経験したことがあるか尋ねたところ、あると答えた選手は45%に上り、その割合は一般女性の4倍以上に…無月経を経験した選手の内その後に疲労骨折をしたのは34%、3人に1人」http://t.co/EtKIhJRJs6
2014-04-15 07:24:32

@HarryAnchang
おはざーっす(^ω^)朝のNHKで女子アスリートの無月経が疲労骨折に繋がるというのを見て、身体をストイックに絞ることが必ずしも良いとは限らないと感じました(・_・; ってか、女子アスリートは試合の時に生理があると大変だろうなとは思ってたけど、無くなることがあるとは…
2014-04-15 07:24:48

@toshiharu0331
無月経と疲労骨折の関連性のニュースを見て。目標に向かってひたすら頑張る事も素敵やけど、自分の身体は大切にしてほしいな。競技人生が終わった後も影響が残る可能性もあるんやから。。
2014-04-15 07:25:09

@nqa22154
NHK、無月経で疲労骨折確立高くなって、選手生命断たれるか…。
男性視点からだが、根本的治療にはならないが、何処かの陸上部で疲労骨折等にアセロラが効果的と報じていた。
それから、なるべくアセロラ飲料飲む様にしてるが、惜しむらくは、置いてない所はとことん置いてないだよなぁ…。
2014-04-15 07:25:35

@Nanako891
NHKで無月経と疲労骨折のニュースがあった。女性ホルモンが骨を守っている!思えば、保健体育の授業はいいかげんだった。臓器のことや体の内部のこと、しっかり学んで、ヤマザキパンやカップ麺ばかり食べないようにティーンに教えてあげてほしい。
2014-04-15 07:26:07

@rikamamaedgy
競技者の激しい食事制限から起きる無月経と疲労骨折について、「ちゃんと食べないと骨がこうなっちゃうんだよ!」と子どもにおつゆ麩を見せたら、「わースカスカ~ でもおいしい~」( ̄m ̄)ポリポリポリ。お前はヤギさん郵便か!
2014-04-15 07:26:43

@butterflySWIMAM
朝、NHKで報告。無月経と疲労骨折、相関関係があるとは思ってたけど、データを突きつけられると、それまで手をこまねいていた人たちはキツいだろうなぁ〜。体重管理は難しい・・・
2014-04-15 07:28:21

@norisakamo
“厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース” http://t.co/lAbqFaHtRa
他7コメント http://t.co/VX9aEJEi1e
2014-04-15 07:29:22

@Ashikenichi2
女性トップアスリートが厳しい体重管理により無月経になり、ホルモン異調で骨の密度が下がり疲労骨折を招くケースが続出してるのか。。
2014-04-15 07:29:51

@peinpoint
Reading:厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース http://t.co/dnGDxv9cAK
2014-04-15 07:32:18

@kuroto1113
おはようさん!(。◠‿​◠。)
若いスポーツ選手の減量による無月経、疲労骨折…。俺らの分野でなんとか出来るかもしれないな…。
2014-04-15 07:32:23

@peinpoint
医療新世紀:女性選手の健康を守れ無月経で骨折や不妊にピル活用で競技力向上も-スマホ – 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/qTb6GnVmjI
2014-04-15 07:36:32

@AS_meumeupettan
無月経で疲労骨折してまでスポーツなんかやるもんじゃないだろ・・・
そもそもスポーツは楽しくやるものだと思うが
2014-04-15 07:38:48

@dora_chi
妹が新体操やって、痩せろ!痩せろ!と女性顧問に言われ続けて、ろくに食べれなくなって無月経になって、親がやめさせたな。
2014-04-15 07:47:15

@ukkiy1137
無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機 http://t.co/3cKTyAFKev
2014-04-15 07:48:35

@Kza1117
【クローズアップ現代】NHK総合テレビで、今夜7時30分から。「無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機」:http://t.co/8cqTIirHkW
#nadeshiko #ndsk_l
2014-04-15 07:39:42

@peinpoint
クローズアップ現代 今夜 無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機 http://t.co/VeE6GE2Y35
2014-04-15 07:29:53

@andhyphen
ううむ / “厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース” http://t.co/yledyZpQr7
2014-04-15 07:49:23

@hatena_hotentry
厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHK�… http://t.co/vvSmL4gnGs
2014-04-15 07:45:43

@mikepon299
性別や競技レベルは違うけど、似た境遇をしたので同情した。当たり前のことができなくなり、生活の中心となっていたものを失うのは本当に辛い。 Reading:厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース http://t.co/1ObE3vI4EM
2014-04-15 07:38:14

@jaga1979mm
女子のマラソン選手とか多い。/Reading:厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース http://t.co/OpfGGaMDxu
2014-04-15 07:29:31

@sakko_o
体操はなあ…幼い頃から激しい運動をすることで身長の伸びまで止めてしまうしな… / “厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース” http://t.co/JJ95imvsiP
2014-04-15 07:28:53

@OkazakiMiai
そもそもだよ、10代前半の女子スポーツ指導を男性が行っているってのがもう、健康や発育を無視した勝利至上主義しか見えてこないんだわ。   Reading:厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース http://t.co/CvFvDTBwgk
2014-04-15 07:21:32

@Pnagashi
日本のスポーツ指導者がいかにアホかってことだよな。選手生命だけなら良いが、一生にわたって影響するんだぞ。
Reading:厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース http://t.co/QWvNxGux2o
2014-04-15 07:15:56

@katabiragawaA
id:sub_low わいとんのか?なんで親の責任じゃ?ほんまにカスは屁理屈こねる脳w / “厳しい体重制限など要因 「無月経」広がる NHKニュース” http://t.co/TL3aTe2hrO
他10コメント http://t.co/ixkTr19Ckk
2014-04-15 07:51:18

スポーツ
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無し より:

    大学で長距離をやっている双子姉妹を持つ父親です。NHKのニュースを見て聞いたところ2年間無月経だとか。ショックでした。今さら「陸上を止めろ」とか「美味しいもん一杯食べろ」とか無責任なことは言えません。本人も理解しているし。親として出来ることを悔いのないよう精一杯やってあげるとこだけです。