プリキュアでも潮干狩りでホンビノスガイを採っていたw件

スポンサーリンク

@kurage_adnis
きょうのプリキュアでも潮干狩りやってましたね。GWということで、東京湾(千葉港)で採れるホンビノスガイ(別名大アサリ)を紹介しましょう。 http://t.co/LFt0Qiv6om
2014-05-04 13:41:20





@tikutaku
私は今人生でかつてない大きな驚きを感じている。子供の頃から、時折、漁師の方にいただいていた「大アサリ」といわれていたものが、本美之主貝(ホンビノスガイ)という存在で、でっかいアサリでないことに。そして、その名前がビーナス由来であることも
2014-05-04 13:32:52

@M_shufood
ホンビノスガイ。外来種だが生態系への影響はない,って本当か? #噂の東京マガジン #tbs
2014-05-04 13:26:54

@SchizghoeBilly
本美之主貝
ホンビノスガイ
美之主=ヴィーナス
北米原産
クラムチャウダーの材料
人為的又はバラスト水の影響などで東京湾で増殖
今や江戸前海産物の仲間入りを果たす
#TBS
2014-05-04 13:24:36

@kunnmiri_toshi
ホンビノスガイは釣り餌としても有効です(^-^)
釣り餌が無くなったときにつかいます(^-^)(^-^)
食べても美味しい(^-^) http://t.co/CYalVvkX8z
2014-05-04 13:21:47

@foolourish
食べたいのはホンビノスガイじゃなくてウチムラサキですよ奥さん
2014-05-04 08:58:14

@bosoyuyu
大アサリの名で高値で取引されているホンビノスガイだけど、実は湾奥の砂浜ならどこでも大量に獲れるのよね。 春になると京葉工業地帯の社員さんたちが昼休みに工場の真下の護岸で獲っているのが京葉線の車窓から見えるわ。
2014-05-04 08:00:25

@sonoka1130
潮干狩り行ってきたー!4時間以上も無我夢中でかりかりしてたよ。大量に採れたアサリとマテガイとホンビノスガイでお酒飲む(*´∀`*)
2014-05-03 17:50:57

@kagedouzi
外来種のホンビノスガイが蛤に味がかなり似てて美味しいらしい
2014-05-03 16:02:00

@Icchi_ichinose
「ホンビノスガイと発芽玄米」 http://t.co/FxiKCweN8q
2014-05-02 08:44:13

@hamagreeen
キャッフェ氏どっからホンビノスガイとかいうでっかい貝みつけてきたの()
2014-05-02 01:11:39

@hamagreeen
ホンビノスガイって何だ(ノ)`ω´(ヾ)??
2014-05-02 01:08:45

@graduateblack
本日、晴天、潮干狩り日和。
アサリGET。これの20倍くらいホンビノスガイをGET(笑)
近所にお裾分けですな。
たまの狩猟(?)には、とても心が満たされる…(^.^) http://t.co/rQdjOBCEzZ
2014-05-01 16:09:00

@yamato_naoto
という訳ではまぐり氏~。
ホンビノスガイ取りに行こうぜ~。
2014-05-01 01:05:56

@161doc
http://t.co/AufISC1qLK
ホンビノスガイ食べ放題
2014-04-30 20:38:10

@winsvr2008r2
大アサリが指す貝の種類が地域によって違う(千葉県など:ホンビノスガイ、中部地方沿岸部:ウチムラサキ)という事実、どこで活かすべきか非常に悩む
2014-04-30 20:10:04

@kakerun180sx
よし!!GWは潮干狩りに行こう。ちょうど干潮だしね(o^-‘)b !外来種ホンビノスガイをイェーガーだわ
2014-04-30 18:25:00

@adagadu
千葉県の新名物(はまぐりのような)『ホンビノスガイ』?東京湾の結構やばそうな三番瀬で採れてるから、貝は安くても確実にリスクは高くつくね…。
2014-04-30 18:22:48

@ezoengo
蛤そっくりのホンビノスガイ、船橋の三番瀬で大量に獲れている貝だが、市の認定名産品になったという。江戸前とかで売ってるらしいが、ちゃんと線量を調べてね。
2014-04-30 18:16:18

@winsvr2008r2
ホンビノスガイというハマグリそっくりの貝のニュースをやっているのだが中々おいしそうで困る
2014-04-30 18:15:00

@fujishimakosuke
ブラックバスやジャンボタニシもホンビノスガイみたいになったらいいのにー。
2014-04-30 18:14:54

@pineko2
ホンビノスガイ昨日食べた・・!確かに砂っぽさはなかったなー
2014-04-30 18:14:53

@CryEarth_Sasaki
ホンビノスガイの話題ニュースでやってら、、、
外来種で本来いてはいけないんだが、まあ、今のところ生態系が極端に悪いわけではないぽいんだよな、、、
なお、クラムチャウダーは本来この貝だそうです
2014-04-30 18:14:16

@kumi5sole
ホンビノスガイ!!
ハマグリそっくりの別の貝だって!
2014-04-30 18:13:14

@freyr2011
ホンビノスガイってどんな貝だろうと調べたらハマグリと同じマルスダレガイ科で本当に鷸蚌の争いだった
2014-04-29 22:52:22

@cloudy_heaven
ホンビノスガイにクチバシを挟まれるサギ。さっきまで悠然と歩いてたのに何が起こるかわからない http://t.co/Y9hYKSzOvE
2014-04-29 21:57:36

@bosoyuyu
ホンビノスガイは外来種だけど、船橋漁協等では立派な漁獲対象になっているわ。 原産地の北米・ロードアイランド州では「州の貝」に選ばれるほどポピュラーな貝で、味の濃厚さもハマグリに勝るほどよ。 白ワインを使った酒蒸しは絶品ね。
2014-04-29 14:00:59

@kanbunkosode
砂抜きしていたホンビノスガイ、ワイン蒸ししてスパゲッティにドーン。こりゃ美味い。すごく安かったんで、冷凍用にもう少し買っておけばよかった。
2014-04-29 12:59:42

@kanbunkosode
ホンビノスガイ砂抜き中。ナゾすぎるんでググってみたら、元は北米の貝か。和名の命名時には本種がビーナス属に分類されていたため本美之主貝の字が当てられたとか。英名はサイズに対応して変化する「出世貝」。すごい食い応えありそう。
2014-04-28 21:47:39

@mayoko30
砂抜き中のホンビノスガイちゃんきゃわわ http://t.co/xrvmPVYPMn
2014-04-27 10:25:52

コメント