今日は8/15 終戦記念日 世界の平和と日本の平和を願う件

スポンサーリンク

@Madoka_1003_
終戦記念日。前に本で読んだのですが、太平洋戦争を戦い抜いたアメリカ軍、旧日本軍の兵士たちが終戦後に互いの友好を深めるために野球の試合をしたらしい。結果はアメリカ勢の勝ちでしたが、どちらもお互いの健闘を讃えあい、恒久平和を願って涙したらしい。この本読んだ時は涙が止まらなかった。
2014-08-15 10:01:41





@ishiduu
アーカイブは必要
過去から学ぶべき事は多い
日本各地の戦争体験者の証言映像を集めた「みんなの戦争証言アーカイブス」の作成を進めており今秋にインターネット上で無料公開する予定│生の証言、映像に刻む 69回目の終戦の日 – 日本経済新聞 http://t.co/RtvN7Supsg
2014-08-15 10:01:31

@hayate2202
本日は終戦記念日ですね。あの戦争で亡くなられた全ての方々に黙祷を捧げます。
2014-08-15 10:01:29

@4Snnk
あ、今日は8/15やろ?
終戦記念日や。 世界の平和と日本の平和を願う
2014-08-15 10:01:16

@white_hole65432
拝啓前略お盆。空耳。終戦記念日。日独伊 三国同盟。巨大なアメリカ陸軍米軍基地に対し、抗議デモ等で反対したが結局は推進されたイタリア、ヴィチェンツァ市民の大衆非暴力抵抗には無関心。敗戦国 自民党安倍晋三 公明党 武器輸出 基地外そういうこと興味深い安倍さん屁の風向き沁みる合掌かしこ
2014-08-15 10:01:12

@Kou_niyuyu
艦これのもりあがりと夏休みの終わりも相まって今年は終戦記念日に神妙な気分になる。
2014-08-15 10:01:06

@Catherine_kiku
本日は終戦記念日である。
この日は戦争が終わった日であることを祝福しつつ、多くの犠牲者を悼む日である。
2014-08-15 10:01:02

@Blood1900
自分のことを話さない人だったから祖父さんの戦争の話は聞けないままだったなと思い出す終戦記念日
2014-08-15 10:00:59

@nhk_hiroshima
おはようがんす!8月15日「終戦記念日」じゃの。世界の平和を祈りつつ、きょうも♪カチカチ♪つぶやいていくけぇのぉ。 #広島 #hiroshima
2014-08-15 10:00:58

@_jaico
終戦の日か…
毎年言ってるけど、一人で赤子二人を抱えて日本に戻ってきたおばあちゃんへの感謝を再認識する時期である。
その赤子がのちにわたしを産むんだな~。
生きてることを疑問に思うこともあるけど、それって贅沢なのかもなぁ。
2014-08-15 10:00:54

@mzunmo
いつだったかの終戦記念日、家族で海にバーベキューに行ってお昼の黙祷になった時まわり誰も黙祷してなかったなぁ、我が家だけだった
2014-08-15 10:00:51

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント