日本の活火山はなんと110!世界の7%を占めていた件

スポンサーリンク

@akyacchi
休火山って私も習ったけど、今や死語なの??知らなかったな…死火山と活火山だけってこと?そこまでちゃんと聞けなかった、ひるおび。
2014-09-29 12:22:11





@coralkyoko
防災や研究などの予算の指標として、日本の活火山はランク分けされてるそうだ。ランク=火山活動の警戒度ではないが参考までに。御嶽山と同じBランクに、富士山。 http://t.co/bKnOxtOR3K
2014-09-29 12:21:52

@sas2151
いやもう富士山、登山禁止にしろよ。バリバリ活火山やろあんなもん
2014-09-29 12:21:14

@bixametica
御嶽山の噴火で31人が心配停止…うち4人が死亡と同時に身元が判明した。もう活火山へピクニック気分的登山はしないに越したことはない。
2014-09-29 12:19:57

@gaachan51
県内の活火山って3つあるのね~。
蔵王がちょいと危険?!
2014-09-29 12:18:50

@Hyperfly1982
御嶽山の噴火により多数の犠牲者が出ているようですが、いつ噴火してもおかしくない活火山にわざわざ足を踏み入れているわけですから、当然こういうリスクも承知の上なんでしょうね。
2014-09-29 12:18:26

@takizawa_m
活火山のランクと安全性は必ずしも一致しない。予知不能なのだから。
2014-09-29 12:18:11

@digital_comic12
この小さな火山列島には世界の7%に当たる108の活火山がある。そこに50基の原発がひしめく。
日本人は、何処まで馬鹿なんだ?!
★<御嶽山噴火>火口近く窒息の危険…濃密な灰やガス(毎日新聞) – Y!ニュース http://t.co/9FMYOLfEbn
2014-09-29 12:17:24

@kashinotoro
御嶽山、数年前に頂上付近の山小屋に泊まったことがある。活火山なのは知ってたけど、まさか予兆がほとんど無く噴火しちゃうとはね… 山ってほんと恐ろしいしいつも死と隣り合わせ。自分も何度もそれを体験してる。でもまた行っちゃうんだよね。。山には行った人にしか見れない景色があるから。
2014-09-29 12:16:12

@ch33p_nyx
何人か巻き込まれたらしいけど活火山に行くならそれなりのリスクを考えて行くべし
2014-09-29 12:16:06

@r_yajima
活火山に登る以上は事故に遭う可能性はある。活火山に登ることはリスクがあるんだということは考えてほしい。
2014-09-29 12:15:42

@kurararan
御嶽山の爆発は、列島全体の活火山噴火の引き金になるとは間違いない。
http://t.co/M2egq3bNoK
2014-09-29 12:11:37

@calamity55
専門家さんは 御嶽山噴火を受けて 現在の活火山は どの山も いつ爆発してもおかしくない!!と 言ってたけど 阪神淡路震災後も 同じことを言ってたな… 長野県が 自衛隊要請2時間後であるが 要請って 早く出来ないものかな?
2014-09-29 12:11:25

@magicaldisneyjp
火山の噴火で原発に影響が出る場合があるのでなどとネット上に流れているようだが、活火山の直接影響するような場所に原発はないし、そもそもそのような場所に原発を作ることはできない。
2014-09-29 12:10:41

@daikaioh
大震災で日本の下の地殻構造みたいなのが変わったかもしれないなんておれでも想像できる。活火山の活動を再検証するなんて当たり前だろ。3年も経ってんだぜ。
2014-09-29 12:09:35

@mockun0830
ヒエエ…。そんなだったんだ…。そりゃ噴火するよね。そして、1人でも被害者が少なく、みんな避難していて助かっていますように。【御嶽山噴火】世界の7%、110の活火山有する火山大国・日本 過去にも多くの被害 – MSN産経ニュース http://t.co/QiKyQr7jDe
2014-09-29 12:08:59

@kkra2064
【御嶽山噴火】世界の7%、110の活火山有する火山大国・日本 過去にも多くの被害 – MSN産経ニュース http://t.co/jMu4zwkuZg
2014-09-29 12:08:40

@terrasno5
今回の御嶽山の噴火の解説で「活火山」「休火山」「死火山」の言葉のうち『死火山』という言葉はもう使っていない、ということに納得しました。… http://t.co/zD6ZXw4SvG
2014-09-29 12:08:43

@tokyokanko_com
長野県と岐阜県をまたがる御嶽山。
日本では富士山に次いで標高が高く、その高さは3,067mを誇る活火山です。大きなすそ野を広げる独立峰で、古くから信仰の山として人々の暮らしを静かに見守ってきました。… http://t.co/iVh96CEEpD
2014-09-29 11:58:35

@StLaurentdze
悩み多き20代前半(既婚 幼子有)夏山登山(御嶽山)に随分誘われた。父に相談すると「日本は全て活火山。山岳信仰はよほど熟練した者で無いと。行くなら仕事も子も捨てる覚悟で」と言われ取りやめていたが、震災4年目になる来年登るつもりでした http://t.co/KY37YOGQSl
2014-09-29 12:07:38

@kisomitake3067
御嶽は頂上のすぐ南西に、地獄谷と呼ばれる噴気孔がある。活火山と呼ばれる所以です。
2014-09-29 12:06:48

@seki_yo
活火山は 気象庁によって 110 指定されている。 カムチャッカ、インドネシアと 並び 多い方です。by うさはかせ ( #IWJ_SHIZUOKA1 live at http://t.co/ArWMMwGQHT)
2014-09-29 12:05:48

@MacBack1986
この官房長官はどうかしている。ただ幕引きしたいだけだ。気象庁の予知に限界があるなら、指定されている活火山の登山道にシェルターを作るぐらいの発想はないのか?→御嶽山噴火、気象庁はできるだけの判断した=官房長官 – 朝日新聞デジタル http://t.co/MqDUDzN6Dy
2014-09-29 12:03:54

@ikari_sukebei
富士山も活火山ですよね?
どの山でも危険はともないますが。
御嶽山は水蒸気噴火 活火山のリスク認識をhttp://t.co/09XRr5pXyi
2014-09-29 12:03:13

@matomel2000
【画像】 日本の活火山の分布図をご覧ください・・・http://t.co/trk3iLetr1 http://t.co/hLzytq2z93
2014-09-29 12:00:31

@efabotit
【驚愕】 日本、世界の7の活火山を有するキチガイ国だった。その数、110。 http://t.co/Yo3Z6xsHfM #まとめ http://t.co/RXGcNeDNFu
2014-09-29 11:59:10

@2013pandacat
火山が噴火しました
日本にはまだ活火山があるのですね
2014-09-29 11:58:54

@KIYO63
今年も活火山に何度も登っているが・・・
「活火山に登ることはリスク、危険があると考えてほしい。それが困るなら、活火山に近づかないのが一つの方法」 http://t.co/KyOjJHUMFw
2014-09-29 11:58:37

@yarijapan
活火山に登山する=無謀な行為、みたいなことにならなきゃいいけど
2014-09-29 11:58:23

@Raza48Le
日本には北海道〜沖縄まで110の活火山があるとか。レベル1の平常だった御嶽山が突然の噴火でレベル3の入山規制に火山学者がショック受けてた。富士山もレベル1の平常だけど考えられない事が起きるかも…外国の登山者も多くなってるから危険も隣合わせという事を外国の人に知ってもらいたいです。
2014-09-29 11:49:48

@Dgoutokuji
110の活火山、噴火の恐れがあるのが47火山、御嶽山はその47に含まれ–。そんなニュース解説を聞いた。私は北に男体山、西に浅間山を望む関東平野に育ったが、浅間の噴煙を目にしつつも恐怖は感じず、名物の鬼押出しを観に行ったりした。そう、矛盾だが、火山と観光はセットになっているのだ。
2014-09-29 11:49:25

自然
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント