直虎 直親の直 政次の政 井伊直政という名前が最終回に相応しい件

スポンサーリンク

@komainu417
直虎、直親の直
政次の政
井伊直政という名前が、最終回に相応しい
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:43:56





@aya_promenade
碁石は、井伊直虎の遺品。硯は、おとわの遺品。 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:43:36

@Aiechan0117
直政の元服名は直虎と政次の名を次ぐってことなのか。井伊は、井伊を次ぐってことは・・
#おんな城主直虎
#菅田将暉
#井伊直政
2017-12-17 20:43:19

@nekotosafra2
方久お金持ってきたのかと思ったら、直虎の遺品だった。外交官・井伊万千代のデビュー戦に使われるよ! #おんな城主直虎
2017-12-17 20:43:01

@MinahoNaruse
政次から直虎へ渡った白い碁石は万千代の元へ。
主人公は直虎だったけど、もう一人の主人公は南渓和尚だったのか。
そして井伊は万千代に引き継がれて行く。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:42:55

@12na17ru
在りし日の井伊家の詮議を思い起こさせる…。
直虎は万千代に、政次は万福になったけど。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:42:49

@underson666
井伊直虎を見てるおかんにに、
そういえば高橋一生もう死んだん?ってきいたら、
はりつけにされて井伊直虎に殺された。あれは究極のラブシーンっていわれてたって答えられた
彡(゚)(゚)???
2017-12-17 20:42:42

@momo_kan2
直虎の硯…これも井伊の生き死にに深く関わったキーアイテム #おんな城主直虎
2017-12-17 20:42:34

@hidelcondorpasa
おなつさんが見つけた政次の碁石が直虎に渡り、万千代に。
本多正信の言葉、潰れた家の子だから出来る事。井伊家の魂が入ったなぁ。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:41:55

@yosh_impact
「おんな城主直虎」という名の井伊家サーガ #おんな城主直虎
2017-12-17 20:41:53

@okometabenayo
龍雲丸はもう一人の井伊直虎だから、二人は一緒になれないし直虎が死んだから龍雲丸も消えちゃったんだ。 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:41:45

@mochimochi0402
やっぱり万千代は井伊の子だ。
直親の子で直虎の養子で政次の教え子だ。
2017-12-17 20:41:39

@qEBLjuvvZYIjviU
井伊の、直虎の意志が万千代に受け継がれた瞬間か。万千代自身にも初志を思い出させたようだ。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:41:25

@morimorikaoru5
南渓和尚って直虎の大じじさまの子でしょう?孫の世代の直虎を見送ってもまだ井伊からこれ届けに長旅するしどんだけ健康なの #nhk #おんな城主直虎
2017-12-17 20:40:57

@jsamurai2
大河:和尚は直虎が生まれるよりも前からずっと井伊を見ていた。ようやく次の若者に井伊の未来を託すことができたんだよなあ、これで。
2017-12-17 20:40:27

@1213_leo19
直虎が始まる前に、井伊家の前は神の石の使いだったっていうのみて。
それが最終回のタイトルに、碁の石。一緒に直虎と政次がうった碁。
意思 遺志 を継ぐ……
あああもう泣く……
#おんな城主直虎
#柴咲コウ
#大河ドラマ
2017-12-17 20:40:09

@jikou9
その子孫は確かに日本に新しい道を拓いたけど、直虎の様な慈しみを欠いたため井伊凋落のきっかけを作った(´・ω・`)。#おんな城主直虎 https://t.co/t73pB55h9H
2017-12-17 20:40:04

@qomocomoco
最後の言葉などなくても、井伊の魂は、意思は確かに。
この意思や魂で、今年は本当に心を揺さぶられ奮い立たせていただきました。
ありがとうございます、直虎とともにやってこれたと、恐れながら申し上げます。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:39:50

@haiiro_shimeji
そういう寛容な井伊の精神をまったく引き継げず苛烈に育ってしまった直虎 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:39:46

@MinariStone
井伊の魂。直虎と政次の対局の白石。
政次がおとわに遺した遺志。政次がおとわに問うた意志。
それらを継いだ証として、白石は万千代に渡った。井伊の魂を継ぐ、正式な後継者として。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:39:41

@4hoko
直虎は来年このまま井伊直政やればよいのにね
2017-12-17 20:39:30

@joe_1125
ああああああああ直虎の「井伊は皆の中にある」が今確かに万千代に(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) #おんな城主直虎
2017-12-17 20:39:20

@Hs_Misora
井伊直虎見てたけど、それよりもかちんとくるツイートを散見してなんとも腹立たしい。
2017-12-17 20:39:06

@gintarosu_kai
このまま直政の話見続けたい…直虎が守った井伊の続きを…
2017-12-17 20:38:59

@teiboutaskforce
NHK「おんな城主直虎」視聴中。和尚、碁石を万千代に「井伊の魂じゃ、何じゃと思う?それは?」万千代「殿はよそ者に温かかった、民には竜宮小僧のようにあれかしと、~戦わずに生きていく道を」和尚「殿は小さな谷でそれをやった、そなたはこの日の本を舞台にやるのじゃ」  #おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:57

@popcorn0519
『井伊の魂』…
政次が直虎に渡した碁石が、回り回って万千代の手元にいくとは…あの時思わなかったなぁ
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:56

@y_kiyoaki
和尚は直虎を失って茫然自失の万千代に、井伊の石(意志)という魂を注入しにきたのだね
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:47

@sakaikazunori
ああ、南渓和尚の「頼んだぞ」には、直虎の遺志だけでなく自身も井伊家の出身である南渓和尚の意志も継いで行ってくれという事なんだろうねぇ。( ノД`)。 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:42

@whitesnow_aria
直虎の魂は万千代、のちの井伊直政に引き継がれることになる #おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:41

@Hj_Uji4
あの自分勝手で出世欲の塊だった万千代にも直虎が目指した井伊の魂を…。 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:23

@sirayu4
井伊の光(直虎)と影(政次)の苦心とともにあった碁石が今、新しき井伊の担い手の手に… #おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:19

@llvoa88
直虎死亡の知らせ受ける万千代と之ちゃんの顔見るのつらいわ
和尚「もうよいと皆が迎えにきたのではないかのう」
万千代「碁石?」
和尚「井伊の魂」
万千代「井伊は井戸端の拾い子が作った国。よそ者に温かく、民には竜宮小僧のようにあれと」
直虎の魂やで
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:16

@Amagi_Norua
井伊直虎、最初から最後まで必ず誰かの竜宮小僧だった
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:11

@haruhi0815
碁石が政次から直虎へ。直虎から万千代へ…。
遺志はちゃんと継ぐものが現れる。井伊の魂はしっかりと直政へ引き継がれる…。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:38:04

@T3rHRUvOuJ6iNw3
井伊直虎のGoogle検索が大変なことに https://t.co/pC4oNYfTLF
2017-12-17 20:37:50

@kabu2go
井伊直虎の歴史全然知らなかったけど、こんな若くして亡くなるんだ…しかも主人公が死んでも話が進んでる…
2017-12-17 20:37:48

@volken_knight
そして笛を見せる。直虎が亡くなった時の状況も。もういいとみんなが迎えに来たのじゃないかと。言い残したことを問うが答えの代わりに碁石を渡す。それが井伊の魂。それは何だ。井伊は拾われた子供が作った国。だから直虎は余所者に暖かかった  #おんな城主直虎
2017-12-17 20:37:44

@adeliepenguin_
井伊の(碁)石→井伊の遺志を直虎から直政に受け継がれる
2017-12-17 20:37:28

@tomoe_f_hope
初回の時も言ったけれど、井伊直虎のナレーションを梅雀さんがやっているのが私にはいいと言うか胸にぐっとくる。
前に大好きだった篤姫の時の井伊直弼を演じてくださったのが梅雀さんだったのよね。
その時の梅雀さんの演じる井伊直弼がとても良く好きだったから胸熱なんだ。
2017-12-17 20:37:00

@domoHirodesu
亡き井伊直虎の「石を継ぐ者」。その名は、井伊万千代。
#nhk #おんな城主直虎
2017-12-17 20:36:46

@nunonofuku123
1582年井伊直虎死去後の龍潭寺メンバーは
1589年南渓瑞聞和尚死去→傑山宗俊が龍潭寺を継ぐ
1593年傑山死去→悦岫永怡(ドラマでは自然)が龍潭寺を継ぐ
1600年頃昊天宗建が龍潭寺を継ぐ
1602年井伊直政死去
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:36:35

@mekaanago
まぁなんと言うか
井伊直虎でこの程度となると
大河ドラマで女主人公はやっぱり無理がありすぎるよな
せめて近代にしないと
2017-12-17 20:36:02

@air_dmzil
おとわ、そして直虎の物語はこれにて幕引き……しかして井伊家の物語はまだまだこれから、この先の未来を視聴者と共に見に行く、か……
2017-12-17 20:35:48

@nunonofuku123
だもんで、9月12日に直虎が死去した翌月10月に北条と徳川が和睦して天正壬午の乱は集結。
だから、徳川家康も井伊直政も新府城にいる。
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:35:42

@milktea_reon
予告を見たとき、この隠し里の風景が最後のシーンだとばかり思ってた。でも、このあとまだ20分以上。直虎が亡くなっても、井伊の物語は万千代に引き継がれ、続いていくということが構成上からもわかる。 #おんな城主直虎
2017-12-17 20:35:14

@aoisakura_s
直虎…
ありがとう…
4人で仲良く逝ったんやね。
大丈夫、もう直政がおるから!
井伊は大丈夫!!!
#おんな城主直虎
2017-12-17 20:34:55

芸能
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント