【オモウマい店】京都の昼ごはんにピッタリの「たかしま」の鯛の山椒焼き定食とは?どこにあるの?

スポンサーリンク
たかしま
オモウマい店 Youtubeより

こんにちは、グルメファンの皆さん!今日は、秋の京都を舞台にした『2000円でオモウマい1日 (京都市編)』の特集から、昼ごはんにピッタリの「たかしま」の鯛の山椒焼き定食をご紹介します。800円で本格的な味わいを楽しめる、このお店の魅力を一緒に探っていきましょう!

スポンサーリンク

たかしまの基本情報

まずは、お店の基本情報をチェックしてみましょう。

項目情報
店名たかしま
住所京都府京都市北区平野鳥居前町25
電話番号075-464-9286
予約可否予約不可
営業時間11時30分~14時00分
18時00分~21時00分、日曜営業
定休日月曜日(祝日の際は営業)、火曜日(祝日の際は営業)
アクセス山陰本線円町駅から10分
駐車場なし

お昼のおまかせ定食

「お昼のおまかせ定食」は、800円で7種類から選べる人気メニューです。

メニュー
サバ塩焼き
あげ出し豆腐
鶏唐揚げ
マグロ竜田揚げ
鯛さんしょ焼き
鯛あらだき
鯛フライ

たかしまの評判

それでは、「たかしま」の評判を見てみましょう。

  • 食べログ評価: ★3.04
  • Google評価: ★4.5

食べログの評価はまだ少ないですが、Google評価は高く、コメントも多いですね。特に、マグロの竜田揚げのボリュームや味、リーズナブルな価格が好評のようです。また、平野神社の裏にあるこのお店は、穴場としての魅力も持ち合わせています。

SNSの口コミ

Xでは、以下のようなコメントが寄せられています。

たかしまの鯛の山椒焼き定食、めっちゃ美味しかった!鯛が新鮮で、山椒の風味がアクセントになってて最高でした。

たかしまの刺身定食、ボリューム満点でコスパ抜群でした。また行きたい!

たかしまの接客がとても良かったです。店主さんとスタッフさんが明るく元気で、気持ちよく食事を楽しめました。

Instagramでは、以下のような写真が投稿されています。

  • 鯛の山椒焼き定食
  • 刺身定食
  • 賀茂茄子の塩焼き

これらの口コミや写真から、たかしまは、新鮮な食材を使った美味しい料理と、アットホームな雰囲気が人気のお店であることがわかります。

なお、放送後のSNSの口コミは、放送前よりもさらに増える可能性が高いです。

Q&A

Q
たかしまの営業時間は?
A

11:30~14:00、18:00~21:00(L.O.20:30)です。

Q
たかしまの定休日は?
A

月曜日(祝日の際は営業)、火曜日(祝日の際は営業)です。

Q
たかしまのアクセスは?
A

山陰本線円町駅から徒歩10分です。

Q
たかしまの駐車場はありますか?
A

ありません。

Q
たかしまの予約はできますか?
A

予約は不可です

Q
たかしまのおすすめメニューは?
A

鯛の山椒焼き定食(800円)です。

Q
放送後の混雑が心配されますが、どうしたらいいですか?
A

放送後の混雑が予想されますので、早めにお店に到着することをおすすめします。また、マナーを守って食事を楽しんでください。

感想

「たかしま」を訪れた方々からは、その料理の味やコストパフォーマンスについて多くの好意的な声が聞かれます。特に、800円というリーズナブルな価格で提供される「お昼のおまかせ定食」には、訪れた多くの人々が驚きと満足を感じているようです。

一番の話題はやはり、鯛の山椒焼き定食。この料理は、鯛の新鮮さと山椒の香りが絶妙にマッチしており、訪れる人々を魅了しています。地元の食材を活かした料理が、京都の街の雰囲気と相まって、訪れる人々に特別な食体験を提供しているのです。

また、客層は幅広く、地元の常連客から観光客まで、多くの人々がこのお店の魅力に引き寄せられています。店内はコンパクトながらも暖かみがあり、居心地の良さも評価の一つとなっています。

店主の接客に対する心配りや、スタッフのフレンドリーな対応も、訪れる人々から高く評価されています。特に、地元の食材や季節感を大切にしたメニュー構成は、京都ならではの味わいを求める観光客にとっては、忘れられない思い出となるでしょう。

結論として、「たかしま」は、その料理の質、雰囲気、接客すべてにおいて、訪れる人々に満足感を与えています。京都を訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、美味しい料理とともに、心温まるひと時を過ごすことができるでしょう。

まとめ

この記事で紹介した「たかしま」は、秋の京都で美味しい昼ごはんを楽しむのにぴったりのお店です。予算2000円の旅の一環としても、コストパフォーマンスの高さが光ります。ただし、テレビ放送後は混雑が予想されるので、訪れる際はマナーを守って楽しんでくださいね。次回もまた、美味しいお店をご紹介します!

コメント