【沸騰ワード】生駒里奈が秋田の六郷のカマクラの竹うちで青竹を激しく打ち合い豊作を祈願の件

スポンサーリンク

【カマクラの竹うちに関するコメント】

六郷のカマクラ、二つの主催団体を一本化 「心を一つに」|なびたび北東北 「行事を締めくくる竹うちを巡っては近年、打ち手の減少が課題となっている。20年以上前は400~500人ほどだったが、過去10年は200~300人程度。…」

六郷のカマクラ行事は美郷市六郷の小正月行事だよっ 2月11日の蔵開き・天筆書初めから15日の竹うち・天筆焼きまでの5日間にわたる行事で、とくにクライマックスの竹うちは町の男衆が南北にわかれて5mほどの竹で激しく打ち合う行事として有名なんだよっ

3年ぶりに開催された六郷のカマクラでの大久保煙火さんの花火。竹うちも花火もいいもの見れた。 後で知ったけど生駒ちゃんと相場しおりさん来てたんだね。

秋田の冬祭りって、横手のカマクラのようなほのぼのしたものは稀で、竹うちとか、大綱引きとか、風船上げとか、クレージーなものが多いよね😊 秋田に行くならこの季節。小正月だよ。

スポンサーリンク

昨日は「六郷のカマクラ」の最終日で、4年ぶりに竹うちが開催されたよ! 写真は合間の天筆焼きの様子 みんなの願いが叶いますように

こちらは「六郷のカマクラ」の行事の中の 「竹うち」 北軍と南軍にわかれて 文字の通り、竹を打ち合う激しめの行事です

六郷のカマクラ 竹うち 天に舞う火の粉

六郷のカマクラ 竹うち 三回戦目 北軍も、南軍もお疲れ様でした!

「六郷のカマクラ」の風習の1つらしいです。開始を告げるサイレンが響くと、はんてんにヘルメット姿の男衆が中央に駆け寄り、敵軍に向かって勢いよく竹を振り下ろす。奇祭ですね。 「ボルテージ上げる」南軍×北軍「打ち手の血が騒ぐ」 4年ぶりの竹うち、決戦は15日

スポンサーリンク

明日からいよいよ「六郷のカマクラ」が開催!現在準備中だよー 今年は4年ぶりの「竹うち」もあります! 期間中は名水市場湧太郎で「天筆書き」体験も! ぜひ遊びに来てね~

旧正月行事として神聖な火で厄を払う「火振りかまくら(仙北市)」や安全と繁栄、そしてその年の吉凶を占う「六郷のカマクラ(竹うち)」そして御神木を燃やして五穀豊穣等を祈る「葛黒の火祭りかまくら(北秋田市)」などの火祭りがあります。

六郷のカマクラ行事は美郷市六郷の小正月行事だよっ 2月11日の蔵開き・天筆書初めから15日の竹うち・天筆焼きまでの5日間にわたる行事で、とくにクライマックスの竹うちは町の男衆が南北にわかれて5mほどの竹で激しく打ち合う行事として有名なんだよっ

秋田県美郷町六郷の行事「六郷のカマクラ(竹うち)」は、毎年こんな感じですよ😊

コメント