【フシギの会】秋田県横手市はたくあんに納豆に赤飯にもなんでも砂糖をかけて食べる件

スポンサーリンク

出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP【日本全国フシギな食べ方&ホラン手料理】
ホラン千秋の手料理を出川&一茂が検証!フシギな茶色い弁当が話題のホランがふるまう本気の料理とは?さらに…なんでも砂糖?なんでも海苔?日本全国フシギな食べ方も!
■ホラン本気の手料理を出川&一茂が検証!
度々話題になっているホラン千秋の“茶色い手作り弁当” ホランの料理の腕前をフシギに思っている出川&一茂が今回初検証! 買い出しから実際の調理まで…ホランが本気の手料理に挑戦! 果たして出川&一茂をうならせることはできるのか!?
■日本全国フシギな食べ方
「なんでも砂糖をかけちゃうフシギな町!?」 秋田県横手市では、たくあんに納豆に赤飯にも…なんでも砂糖をかけて食べるという。その様子とかける量にスタジオ仰天!砂糖をかけて実食してみたMC3人の反応は? 「なんでも海苔を巻いて食べちゃうフシギな島!?」 三重県の答志島では刺身からスイーツまでなんでも海苔を巻いて食べるという。スタジオでも実際に試してみると…3人から意外な反応が!?

【秋田県横手市は砂糖をかける】

秋田県横手市は、日本全国でも有数の「砂糖消費量が多い地域」として知られています。横手市では、赤飯や茶碗蒸し、卵焼きなどの料理に砂糖をたっぷりかけるのが一般的です。また、漬物にも砂糖をかけて食べる人が多く、中には「砂糖をまぶした漬物」を好む人もいるほどです。

横手市が「砂糖消費量が多い地域」になった理由には、いくつかの説があります。一つは、横手市が「米どころ」であることです。米は甘みがあるので、砂糖をたくさんかけても食べやすいです。また、横手市は冬が長く寒い地域なので、甘い食べ物が好まれる傾向があります。さらに、横手市には「横手風呂」と呼ばれる伝統的な温泉があります。「横手風呂」は、塩分濃度が非常に高い温泉で、体が温まります。そのため、温泉に入ると甘い食べ物が欲しくなるという説もあります。

横手市の「砂糖文化」は、地元の人々の生活に深く根付いています。横手市を訪れた際は、ぜひ「砂糖文化」を体験してみてください。

【秋田県横手市は砂糖をかける に関するコメント】

納豆に砂糖。秋田県の横手市。 さらに甘酒をかけていた。麹の町である豪雪地帯。カロリー摂取のためか。トマトにも。赤飯にも。

秋田県横手市雄物川町ですね…色々なものに砂糖を大量投入するらしいですよ(汗)

スポンサーリンク

モッサモッサ降っている秋田県横手市ですが。 こうやって杉の木にフワッと雪が被っているのとか、細い枝にフワッと雪が付いている光景を見て。 美味しそう❤️と思うのは私だけでしょうか? ※雪をかぶった杉の木=クリスマスケーキの上にあるもみの木のアイシン
スポンサーリンク

コメント