激レアさんを連れてきた。
宇宙飛行士の野口聡一さんが 宇宙で食べたサバ缶を 14年かけて作った学校の先生! 普通の先生と高校生が 実習で宇宙食開発の快挙! 歴代の生徒300人による 執念のバトンリレーに
宇宙飛行士の野口聡一さんが 宇宙で食べたサバ缶を 14年かけて作った学校の先生! 普通の先生と高校生が 実習で宇宙食開発の快挙! 歴代の生徒300人による 執念のバトンリレーに
【宇宙日本食のサバ缶について】
福井県立若狭高校海洋科学科の生徒たちが開発したサバ缶が、2018年にJAXA(宇宙航空研究開発機構)から宇宙日本食として認証されました。これは、高校生が開発した宇宙食として初めての認証となりました。
サバ缶が宇宙食に選ばれた理由は、次のとおりです。
栄養価が高い:サバはタンパク質やDHA・EPAなどの栄養素が豊富です。
保存性が高い:サバ缶は缶詰に入っているため、長期間保存することができます。
調理が簡単:サバ缶は缶を開けるだけで食べることができるため、宇宙飛行士が簡単に調理することができます。
味が良い:サバ缶は魚の味が濃厚で、無重力下でも食べやすい味付けになっています。
サバ缶は、2020年11月に野口聡一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)で食べたことがテレビで放映され、話題となりました。野口宇宙飛行士は、サバ缶について「ジューシーでおいしい」とコメントしています。
サバ缶は、日本の伝統的な食材であり、栄養価も高いことから、宇宙食に最適な食材と言えます。今後も、サバ缶をはじめとする日本の食材が宇宙食として開発されることが期待されます。
【悪魔祓い に関するコメント】
→福井県立若狭高では生徒が授業でサバの缶詰を製造
→宇宙食には、一定の保存期間や水分量など計8項目の基準が求められる
→1年半の保存試験にも合格。14年にJAXAが公募する候補計33品目の一つに選ばれた
めちゃんこ可愛い女子高生トリオがサバ缶の宇宙食を開発する
小坂康之 林公代
「さばの缶づめ、宇宙へいく」
宇宙食つくれるんちゃう?
その生徒の一言で始まったサバ缶の宇宙食計画。苦節13年。
代も変わりながらついに宇宙へ旅立つことができるようになる🪐
その13年を描いたノンフィクション作品📕✨
宇宙開発の進歩に伴い発展してきた #宇宙食 。日本では、基準を満たした食品が「宇宙日本食」としてJAXAに認証されています。高度な技術と情熱で開発された「宇宙食ラーメン」と「宇宙食サバ缶」の製造背景をご紹介します。
今、録画したアンビリバボーの「サバ缶を宇宙に飛ばした高校生SP」見て泣けちゃってます(ඉ𖥦ඉ)💦💦お隣の福井県のお話ですが、発想から20年…引き継がれて、ようやくサバ缶が宇宙食に‼️
若者のパワーすっげぇー✨✨\(°∀° )/✨✨キーワードは「蒸煮」😂😂
高校生開発のサバ缶が #宇宙食 に選ばれるなど、留まることを知らない「サバ缶ブーム」
日持ちするし時短になって、栄養たっぷり!なサバ缶はもらっても嬉しい。
今回は定番の水煮や味噌味じゃない、洋風で厳選!
サバ缶を宇宙に飛ばした高校生
福井県小浜市の若狭高校!
宇宙食になった鯖缶🐟
見てる?見てる?
店員も今からバンバン呟くよ〜
一緒に見よ〜👀🎶
先日連携協定を締結した若狭高校から、サバ缶とフナ缶をいただきました。サバ缶はJAXAから宇宙食と認定され、実際に宇宙で食された代物だそうです。
缶詰リングコレクションをカスタマイズして、宇宙食になったサバ缶をつくりました。
福井県の高校生らが開発したサバの缶詰です。
高校生の開発したサバ缶が、宇宙食に認証され、ゆくゆくは宇宙ステーションで食されるかもと聞いて、スウェーデンの誰かが発奮して、宇宙仕様のシュールストレミングを完成させたりしないだろうか? (無理)
「宇宙食になったサバ缶」の著書
敦賀在住の別司芳子さんが
なんと島屋にご来店くださった✨
島屋社長が地元の小学校に
この本を寄贈した事を知ったので…との事。
地元、若狭高校生が世界初高校生が作った宇宙食 サバ缶🐟のストーリー。
地元をよく知る別司さんだからこそ の本
📕
店員は大興奮🤩
福井県の若狭高校生が
『高校生の夢 鯖缶を宇宙まで🚀』
世界初高校生が作った宇宙食“サバ缶”
涙なしで見れない感動STORY🥺
アンビリバボーで特集されました!
それが今ならTVerで見れちゃう👀
店員はハンカチ持って再度見ます‼️
『宇宙食になったサバ缶』読了。
高校生たちが14年かけて、つないだ宇宙食のサバ缶開発のお話。児童書番!
高校が普通の進学科だったから、高校生でこんなに本格的な実習、研究できるの読んでいて新鮮でした!
生徒たちを信じて任せる先生も素敵✨
宇宙食になったサバ缶/小坂康之、別司芳子
宇宙食というと、その多くは食品会社の企業が開発している。
その中で一つだけ高校生が作ったものがある。 それがサバ缶だ。
福井県若狭高校の高校生たちが14年の歳月をかけて、開発に取り組み、宇宙へサバ缶を届けるまでのお話。
宇宙食のアイスクリームをお土産で買いました、若狭高校開発の宇宙サバ缶も置いてあった!
福井県の水産高校を舞台に繰り広げられた
「サバ缶を宇宙食にする🥫」という壮大な挑戦❗️
高校生たちが約20年に渡り繋いだ熱き青春のバトンリレーの全記録🔥
コメント