寿氷-juhyo- 真岡市から世界一を目指すかき氷屋だった件

スポンサーリンク
寿氷

日本一のいちごの産地、栃木県芳賀郡真岡市より、世界一を目指すかき氷屋「寿氷-juhyo-」をご紹介します。寿氷はその高さ40センチ、細長くそびえ立つ姿が特徴で、繊細なかき氷と旬のフルーツの組み合わせを追求し、世界一のかき氷を作り出すことを目指しています。美しい見た目と上質な味わいは、かき氷愛好家を魅了しています。ぜひ真岡市を訪れた際には、寿氷-juhyo-のかき氷を味わってみてください!

スポンサーリンク

寿氷-juhyo-の特徴とこだわり

寿氷-juhyo-は、その名の通り細長い形状が特徴です。高さ40センチにも及ぶこの姿は、まるで氷の彫刻のように美しいです。職人の手で丁寧に削り出されたかき氷は、滑らかで緻密なテクスチャーを持ち、口の中で溶ける瞬間の感覚は格別です。

寿氷-juhyo-では、氷そのものに甘さを持たせず、旬のフルーツやシロップで味わいを引き立てています。季節ごとに最適なフルーツを厳選し、丁寧にシロップを作ります。シロップはフルーツの鮮度や甘さ、酸味を最大限に引き出すために、果汁を絞り、煮詰めて仕上げます。シロップには化学的な添加物は一切使用せず、自然の恵みを活かした純粋な味わいを追求しています。

寿氷の製造過程

寿氷-juhyo-のかき氷は、熟練した職人によって手作業で製造されます。以下に製造過程を詳しくご紹介します。

1. フルーツのシロップ作り

お客様からのオーダーを受けてから、旬のフルーツを使用してシロップを作ります。フルーツの鮮度や甘さ、酸味を最大限に引き出すために、丁寧に果汁を絞り、煮詰めてシロップとして仕上げます。シロップにはフルーツ本来の風味や香りが凝縮されており、かき氷との相性を考慮して調整されます。また、シロップには化学的な添加物や着色料は一切使用せず、自然の恵みを感じられる純粋な味わいを追求しています。

2. かき氷の削り方

職人は特別な技術と経験を持ち、緻密なかき氷のテクスチャーを実現するために、氷の削り方にこだわります。氷の結晶の粒を一つ一つ丁寧に削り出し、均一で滑らかなかき氷を作り上げます。削り方によって氷の質感や食感が変わるため、職人の技術と感性が重要な役割を果たします。かき氷が口の中で溶ける瞬間に感じる氷のふわりとした食感は、職人の技術の結晶とも言えるでしょう。

3. トッピングと仕上げ

削り出されたかき氷の上に、旬のフルーツやシロップをトッピングします。フルーツは新鮮な状態で使用し、見た目にも美しい盛り付けを心掛けます。トッピングにはミントの葉やナッツ、シャーベットなどを加え、さらなる食感や味わいのバリエーションを楽しむことができます。職人の技術と感性によって、かき氷の見た目と味わいが完成します。トッピングの種類や組み合わせは季節やフルーツの入荷状況によって変化し、訪れる度に異なる楽しみを提供してくれます。

寿氷-juhyo-へのアクセス方法

寿氷-juhyo-を楽しむためのアクセス方法をご紹介します。真岡市へのアクセスは、電車や車で行うことができます。真岡市は観光スポットや自然の美しさも豊富な地域なので、かき氷を楽しみながら観光も合わせて楽しむことができます。

番組:1億3000万人のSHOWチャンネル

コメント