大角豆の読みが分からないのでググったら聞いたこともない答え(ささげ)でビビった件

スポンサーリンク

@twbigman
Yahoo!の話題なうに「大角豆」という3文字が!テレ朝の『ナニコレ珍百景』で紹介されたようですが(←見てません)、ズバリ地元・茨城はつくば市にある地名です!バス停もありますが、「大角豆」という大きな交差点もあります。常磐道・桜土浦ICからつくば方面に降りて2つ目の交差点です。
2014-04-02 21:49:35





@tmatomesk
【画像感想まとめ】 #ナニコレ珍百景 で茨城県つくば市の関東鉄道バス停『大角豆』の読み方が『ささげ』じゃなくて『ささぎ』と話題に http://t.co/GGNmilB6CX
2014-04-02 21:35:18

@arashi1027
yahoo!のトップに”大角豆”があって草不可避
2014-04-02 21:28:32

@l91pg5z7
大角豆 読み方わかんないさ! http://t.co/Omb4QcBwQA
2014-04-02 21:22:56

@negima105
大角豆も読めないなんてどうかしてるよ!(つくば市民でも分からない人が多いと思うが)
2014-04-02 21:16:26

@eighter19841103
ヤフーのトップに 「大角豆 なんて読む?」ってあってワロタwwww 超地元wwww
2014-04-02 21:14:31

@yakira2423
大角豆懐かしい地名だなσ(^_^;  昔、ミドリ電器があったような?  レストラン つくしとか?あったよね(笑)
2014-04-02 21:07:03

@aquapochi
大角豆はマメ科の一年草。つる性の種類とつるなしの種類とがある。アフリカ原産。- Wikipedia http://t.co/U87ucGmeH5
2014-04-02 21:04:17

@imai_tomoyuki
Q・小豆を使うと茹でた際に割れてしまい「腹が切れた」ように見えて縁起が悪いとされる為、お祝いの際のお赤飯にはこれを使う事が一般的になっている、漢字で「大角豆」と書く豆といえば何でしょう?/http://t.co/z4ZGplHhsT #いまいのクイズ
2014-04-02 20:41:31

@kyujoshobot
「大角豆」の読み方
http://t.co/64rSlYQl4q
2014-04-02 20:36:11

@kyujoshobot
「大角豆」は「ささぎ」「ささげ」と読みます。
2014-04-02 20:36:06

@s_kenbo
あ、つくばの地名「大角豆」、ササギと読みます。
2014-04-02 20:16:11

@sana_netbook
大角豆 行々林 神々廻 とか普通に無理でしょww
2014-04-02 20:13:41

@nyx_aion
不入斗 いりやまず
月出里 すだち
大角豆 ささぎ
行々林 おどろばやし
神々廻 ししば
おどろばやし意外このスマホの辞書で変換できて驚き!
やくみつるも宮崎美子もおかしいよ。 #TVasahi
2014-04-02 20:13:33

@pygmon67
珍百景にヤッパリ出て来た
難読漢字のバス停・・
つくば市と聞くとアソコだろう
って思ったらそうだった(笑)
「大角豆」
普通に読むと違うんだよね・・
「ささぎ」
お赤飯に使う時は「ササゲ」(笑)
最初に見た時は間違えてしまった💦
2014-04-02 20:12:06

@fctokyo1999
不入斗…いりやまず
月出里…すだち
大角豆…ささぎ
行々林…おどろばやし
神々廻…ししば
難読バス停難し杉内
2014-04-02 20:11:47

@s_kenbo
高校の国語の授業のとき、「大角豆」って読める人居ますか?と言われ、手を挙げて「ささぎです!」と言ったら「残念、ササゲです。惜しかったね!」と言われたことは人生で最大の屈辱!今でも根に持っているぜセンコウよ…
2014-04-02 20:11:25

@mm_or_intk
不入斗(いりやまず)
月出里(すだち)
大角豆(ささぎ)
行々林(おどろばやし)
神々廻(ししば)
#難読バス停
2014-04-02 20:11:20

@5megumi5
不入斗→いりやまず 月出里→すだち 大角豆→ささぎ(ささげ) 行々林→おどろばやし 神々廻→ししば ※読めるかボケ
2014-04-02 20:11:14

@dagdagando
えっ!?赤飯に入ってる豆って小豆じゃなかったの!!?大角豆( ささげ )っていうの!?ほぉー。
2014-04-02 20:11:12

@sakaiminorin
大角豆と書いてなんと読むってのがわからなかったのでググったら見たことも聞いたこともない答えが出てきてビビった。
2014-04-02 20:10:42

@midorobo
大角豆が出た。間違ってるけど、セーフと言ってる。 http://t.co/B9z2bbV4i2
2014-04-02 20:09:24

@ourSANDY69
つくばの大角豆はいつも通るから分かったよ。ささぎね。
2014-04-02 20:09:22

@NaMe1name1
珍百景につくばの大角豆がでてる!
難読バス停として。
…正解はささぎ
2014-04-02 20:09:21

@RURUMO
牛久に墓参り行く時通るのよ大角豆。あれも難読だろうなと思ったらほんとに出たw
2014-04-02 20:09:16

@hagoogle
地元じゃないけど大角豆はささぎじゃなくだいかくまめで通じるからだいかくまめだわ
2014-04-02 20:08:44

@neconecoitigo
ナニコレ珍百景で、大角豆でてた(≧∀≦)ささぎすげー(笑)
2014-04-02 20:08:32

@NeCrazygirl
大角豆でてる‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
近い@(・●・)@
2014-04-02 20:08:29

@akaruitsumiki
えー!大角豆の交差点だもん!ささげじゃないよささぎだよ!!
2014-04-02 20:08:21

@mizumizumizui
大角豆はいつも読めないよなーって思ってた。
2014-04-02 20:08:16

@sasayantaka
大角豆(ささげ)。つまり、ささやんのすね毛
2014-04-02 20:08:09

@kiishi13
大角豆交差点にあるライブハウスで歌った思い出…
2014-04-02 20:07:53

@futagamifarm
バス停 「大角豆」と書いてて、「ささげ」だと @ナニコレ珍百景 (。・∀・)
2014-04-02 20:07:44

@t_ryoto
ナニコレで関鉄バスの大角豆バス停が出てきた
2014-04-02 20:07:37

@mikurin_kitty
大角豆wwwwwwwww
大角豆の交差点出たwwwwww
2014-04-02 20:07:34

@shippo913
珍百景につくば市の大角豆でてるー(^ω^)
2014-04-02 20:07:26

@beat_type_r
珍百景に大角豆でたきたわWWW
しかも俺の親戚の家の近くやWWW
2014-04-02 20:07:12

@hatakenoKUNA
大角豆キスしよ
写真でキスしよ
すごいキスしよ
全従業員にキスしよ
増税前の駆け込みキスしよ
#さ行の後にキスしよをつける
2014-04-02 19:29:16

@taiki_windows
難読地名クイズ Q.大角豆(茨城県)の読み方は? A.ささぎ
2014-04-02 15:36:05

@ARE_TSUKUBA
【筑波大生のためのアルバイト情報♪】 <トライプラス つくば大角豆校>空いた時間を使って、子供たちに勉強の楽しさを教えてあげてください!時給:1200円〜。採用されると祝い金2000円がもらえる!詳細はツクバイトへ→http://t.co/WWmecy2TMG
2014-03-31 10:00:15

@nico1010
【がじおに桜土浦経由で行く人あるある】「大角豆」←読めない http://t.co/GgoTxWBsYs
2014-03-30 15:34:02

@StylishEmperor
イマココ! L:茨城県つくば市大角豆[ImacocoNow! Android]
2014-03-30 08:57:59

@Nepurple56
大角豆ってのはマメ科の一年草でささげとも読むそうだ
2014-03-28 09:21:54

@Nepurple56
   ●◎◎
┌──┴┴──┐
│  sasagi  │
│  大角豆  │
└──────┘
2014-03-28 09:19:29

@kairu_3412
「ささげ」で変換したら「大角豆」って文字が出てきた。何これ
2014-03-27 01:11:18

@joyo_plaza
つくば市大角豆交差点のところにある、石の癒さんに、最新4月号ぷらざを設置しました!
2014-03-26 16:31:33

スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント