「好適環境水」海水魚と淡水魚が同居できる!山でマグロを養殖か?の件

スポンサーリンク

@taizan55
あらっ!以前岡山駅で見た好適環境水を報道ステーションで紹介してた。岡山理大が山間部でマグロやとらふぐ養殖しとる。 http://t.co/zlUAOa9ECV
2014-04-20 11:27:07





@mo_hep
【HD】海水魚と淡水魚が同居できる “好適環境水”: http://t.co/tdReyel3Y7 @YouTubeさんから
2014-04-20 11:21:00

@yuta07180
将来マグロが山で養殖できるかも!
好適環境水というものがあり
淡水魚、海水魚を一緒に飼うことも
可能に!
2014-04-20 11:19:46

@haruzi3333
陸上養殖...好適環境水、ヨウ素剤のコスト、山に持っていくエネルギーを使って養殖する意味がわからないw ...海でやってることを、無理くり室内で管理したいなら海の側で海水引き込めばいい #岡山理科大
2014-04-20 11:19:23

@tostrich
好適環境水での養殖では病気にかかりにくいらしい。岡山理大フグを試食した方が「養殖特有の臭みがない」というコメントをしていた。もしかしたら養殖魚の臭みというのは、抗生物質由来のものなのではないだろうか?と思った。放射性物質と抗生物質の汚染を気にせず食べられる魚。国策として進めたら?
2014-04-20 11:18:48

@Aesmo_LL
「好適環境水」の作り方が公開されていた。(塩化カルシウム2水和塩、塩化カリウム、塩化ナトリウム)+サンゴ砂でのpH調整 http://t.co/GaGGjXpmRC
2014-04-20 11:18:38

@corona5113
いつの日か陸で海の魚が養殖される日が来るかもしれない!!
報道ステーションサンデーで見た好適環境水の特集すげえな!!
そして岡山理科大すげえな!!!!
2014-04-20 11:16:03

@tostrich
好適環境水での養殖は、汚染水の影響で回遊魚や太平洋岸の魚を避けている人には朗報。
海を知らないマグロ、フグ、ウナギが食べられるようになりそう。好適環境水は海水魚に必要な電解質を足してやることで淡水魚との混泳も可能。
2014-04-20 11:15:52

@ura_waka_boys
海水魚と淡水魚を同じ水槽で飼育できる魔法の水「好適環境水」…
人生で一番感動した発明だわ((((;゚Д゚)))))))
2014-04-20 11:13:10

@s_onizuka1126
しかも好適環境水で育ったマグロの試食会の映像って2012年12月のものだったのか。なんと…
2014-04-20 11:12:23

@104Fujiwara
金魚と真鯛が同じ水槽に。養殖の未来を変える「好適環境水」ってすげーな! http://t.co/xJEJrwiuYv
2014-04-20 11:11:40

@Aesmo_LL
好適環境水
これさえあればサンゴとかの養殖ができるのかな?
観賞用にも使えば中国のサンゴ乱獲も防ぐことができる。
2014-04-20 11:10:31

@Uchihamchii
好適環境水の水槽は岡山駅で観られますね。初めて見た時は不思議過ぎて魅入ってしまいました。
2014-04-20 11:10:20

@ogiuechika
岡山理科大の好適環境水すごいけど、扱ってる人達は魚に関しては知識少なそう
2014-04-20 11:09:56

@yamamoto_t
今tv見て知ったけど、科学いくね神の領域w
#水#好適環境水
2014-04-20 11:09:30

@muraihiroya
淡水にナトリウムやカリウムなどを加えた「好適環境水」を使った養殖か( ̄◇ ̄;) やるなあ
#テレビ朝日
2014-04-20 11:09:27

@sober_talk
「好適環境水で海水に依存しない養殖システムの確立を」岡山理科大学 工学部 准教授 山本俊政さん http://t.co/rvEbCIGx1M
2014-04-20 11:09:22

@blueteria51
好適環境水の魔法の水。淡水魚と海水魚が共存して泳げる水。凄すぎる(゜ロ゜)
岡山の理科大学工学部の准教授の陸上養殖挑戦。陸の黒マグロの奮闘ブイは見ていて面白かった(^○^)
2014-04-20 11:09:00

@Ryosuke_Nishida
魚を陸で養殖できる環境好適水ってすごいな…@報道ステーションサンデー
2014-04-20 11:08:42

@ypatorako
好適環境水を魔法の水などと言うから胡散臭くなるんだよ……
でも、ウナギの養殖には期待。
2014-04-20 11:08:15

@kei02114405
陸で海の魚を養殖する取り組みについてですが、好適環境水とかなんだかではなくて海水使用でなら以前宮古島でもやられていました。取り組みが上手くいかないしマグロ盗まれるしですぐに施設閉鎖しましたね。
2014-04-20 11:07:52

@udehishigi33
★4 日本の誇る世界初の「水」技術ー海水魚と淡水魚が同居できる驚異の好適環境水 http://t.co/lxI65SP3pG
2014-04-20 11:07:42

@tsutomukun_5412
好適環境水ってのがあるらしい(´・c_・`)
それだと、プールなどで海水魚が養殖できるらしいけど、
知らないうちに世間に蔓延するのかな。
皆は不気味に思わないのかな。。。
2014-04-20 11:07:14

@Zatou_KETi
今テレビでやってた好適環境水っていうのが凄い。淡水と海水の魚が一緒に泳がせたり出きるのとか。
捕鯨禁止で海洋資源の影響とかも考えられるし、養殖は勿論、水族館とか個人のアクアリウムとかにも良さそう
2014-04-20 11:07:05

@sakumariko
好適環境水でシラスウナギも養殖してるのねー。これは期待できましね!>理大うなぎ (岡山理科大学専門学校 山本俊政先生)
マグロや鰻、河豚、クエ…いろんな養殖を成功させているのね。
2014-04-20 11:06:39

@kengo3939
好適環境水とかいうノーベル賞どころじゃない発明。
2014-04-20 11:06:26

@k_higuma
好適環境水を利用して海水以外でフグを養殖/1年2カ月程と成長も早く、低コストで高品質なフグ養殖が可能(岡山理科大学) | イノプレックス http://t.co/sVAzAcRqLA #Zenback @zenbackさんから
2014-04-20 11:04:26

@82or11
φ(..) 好適環境水は病原菌が生き難い、という情報。
2014-04-20 11:04:23

@sacchin_okapi
好適環境水…すご〜い。淡水でマグロやフグの養殖って。
岡山理科大。
2014-04-20 11:04:17

@s_onizuka1126
今日テレでやってる 好適環境水 魚類の正常な代謝を維持するため電解質を含ませた水とかで、淡水魚、海水魚を同じ水で育てることもできる。海を知らないマグロ、トラフグなど、山で魚の養殖が可能に!?SID創研さん
2014-04-20 11:03:38

@ICO36
好適環境水が市販化されたらアクアリストも喜ぶだろうな
2014-04-20 11:03:32

@mo_hep
好適環境水すごいなー マグロやフグが陸の上でも育てられるようになるのか
2014-04-20 11:03:11

@kawazu665
好適環境水を使った養殖のことは「夢の扉」か「情熱大陸」でやってたような。
2014-04-20 11:03:06

@teiboutaskforce
テレビ朝日「報道ステーションSUNDAY」視聴中。「好適環境水」。魚(トラフグ)を直接人間の手でさわっていいのかな。軍手とかして触ったほうが魚にやけど負わせなくていいような気がしたけど。
2014-04-20 11:03:05

@Jin_aj
報道ステーションSUNDAY 【好適環境水】と【養殖】の問題は新しい問題ではないですよ。【水・Water】は、今は当然と思っていますが、実は最大の【資源・Resource】です。【水・Water】が【宇宙・The universe】でどれほど貴重で奇跡かを知って下さい。
2014-04-20 11:02:49

@ZebraQuestion18
「好適環境水」スゴイ
山村にでも高台にでも、海水を運ばずに養殖できるし、雑菌増殖もないとか
2014-04-20 11:02:11

@oimlwspp
“好適環境剤”真水でも海水魚が生きられる淡水魚と海水魚が共存できる水に真水を変化する薬らしい。わたしはこういうものが開発されるたびに思うのだけれど、自然の摂理をどんどん崩して行くようで、とても怖いし、嫌な感じがする。IPS細胞とかES細胞とかも同じだけど。
2014-04-20 11:02:06

@als_hg
好適環境水すごいな。天然にこだわらなければ砂漠や山の上でも新鮮な魚が食べられるかもしれないのか。今後に期待大だなぁ。
2014-04-20 11:01:48

@saiki_narumi
岡山理科大学工学部
山本俊政准教授
好適環境水+ヨウ素
マグロ
トラフグ
2014-04-20 11:01:45

@marinebeer
魔法の水『好適環境水』でマグロが陸で育つ。すごいニュース。川魚が苦手な私にはにおいは大丈夫なのかな?
2014-04-20 11:01:10

@tomoschappy
好適環境水ってすごい
真鯛が真水に魔法の粉入れただけの
水で元気におよいでる
報道ステーション 面白いのやってる
マグロって 輸送中についた傷だけでも死んじゃうんですね
#マグロ #好適環境水
2014-04-20 11:00:45

@shino_davallia
好適環境水ってすげぇなーー!!(ニュースみてる)
2014-04-20 10:59:56

@pyonpyoncheese
報道ステーション 山村を漁村に 好適環境水すばらしいな。
養殖で新鮮な魚が美味しく安く食べられますように^^
2014-04-20 10:58:55

@kouga_plus
好適環境水、箱根水族館で見たなぁ。単純にアクアリウムのための技術だと思ったけど、「山村でマグロの養殖をできるよう研究している」と聞くと夢がある。
2014-04-20 10:58:48

@futaki_1109
テレビ付けたら好適環境水っていうナノバブル水よりもすぎょい水が出ててなんか悲しい( ;へ; ) まあでも砂漠でもお魚が育てられるっていうのは楽しみですな!!
2014-04-20 10:58:35

@pino_935
お魚の家畜化。鯛と金魚が同じ好適環境水の中で。報道ステーションで今。 http://t.co/n3iH3xd7Xq
2014-04-20 10:57:58

@ketchup_prince
【速報】
好適環境水の特集がされる http://t.co/NX7TR8mfvH
2014-04-20 10:57:32

@sakumariko
真鯛と金魚が一緒に。好適環境水。海のないところでも養殖ができる。水族館などにも。http://t.co/LKp5Zhz85I
2014-04-20 10:57:15

@stnbrg_t
好適環境水、面白いな。海水魚と淡水魚を同じ水の中で養殖できる。
2014-04-20 10:56:52

コメント