マタハラって言葉・・・音がどうも「股腹」の二文字を連想させて美しくない件

スポンサーリンク

@bunchou9899
9月28日(日)、マタハラ相談ホットラインを開催します! http://t.co/DaakHg7bYr
2014-09-19 17:26:58





@moyashi_BL
マタハラで生活できなくなるの困るし、子供なんか産んだらお金かかりまくるし、産まなくていいんじゃない?そんで人間は子孫なくなって絶滅するんだ!すばらしい!人間が世界に毒だってわかってる、これがお前らお偉いさんの望んだ世界なんだろ?なあ?
2014-09-19 17:18:58

@uchinosirocyan
「【訴訟】妊娠を理由に降格…注目の「マタハラ訴訟」判決は」:イザ!
女性の社会進出が叫ばれて久しいが、なに、妊娠で降格?!
やれやれ、掛け声だけで、法的義務づけがゆるーいから、日本全国こんなだね。
地裁・高裁は敗訴だったんだ。
終わってるね日本は。
安倍さんも人気とりです。
2014-09-19 17:18:44

@krhraymmaron111
今巷では「マタハラ」なんて言葉がよく用いられるみたいだけどなんでもかんでも「ハラ(スメント)」ってつければいいってもんじゃないでしょ。実際休職した穴は会社(の従業員)が埋めるんだから。
2014-09-19 17:13:02

@short_elf
「マタハラ訴訟」最高裁で弁論 2審までの判決見直しの可能性(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース http://t.co/0SnAvbTrq2
2014-09-19 17:00:50

@ds4610
ひどい会社…上司は男かな女かな
「マタハラ訴訟」最高裁で弁論 2審までの判決見直しの可能性(フジテレビ系(FNN)) – Y!ニュース http://t.co/GjgsBkKhP7
2014-09-19 13:58:04

@sayanayuta
マタハラに関しては複雑な思い。子供は国の宝だし(←古っ) 少子化だから一人でも多くなるのは良いこと。でもね誰が妊娠すれば誰がフォローしなきゃいけない。会社がその分、人を増やすなら助かるけど…現実は彼女が復帰するまで頑張れってさ。私が将来妊娠したら他人に迷惑掛けたくないよ…複雑~。
2014-09-19 16:32:31

@sayanayuta
“@FNN_News: 「マタハラ訴訟」最高裁で弁論 2審までの判決見直しhttp://t.co/eYWFnVY0rG #FNN” この数ヵ月、妊娠した(流産の危機でお休み中)同僚の仕事もやってるから…かなりキツい。恨む気持ちは正直あるよ。きれい事じゃ片付かない問題だよ。
2014-09-19 16:25:09

@seibustu
仕事出来なきゃ生きていけない、生活できない。なのにマタハラされてストレスで流産したから訴えます。
そもそも、それって子供を育てられる環境なの?子供をペットかなんかだと思ってない?自分で育てる気が無い様に感じる。他人になんかしてもらおうと思ったら、自分もそれなりの犠牲を払えよ。
2014-09-19 16:15:14

@Hideaki_KWSM
人事の硬直性が高いと、一度降格を食らうと元に戻れないので、マタハラかどうかにかかわらず、労働者の不満が溜まるのはわからんでもないが
2014-09-19 16:06:05

@iwaimasahiro_sr
妊娠後の異動で降格はマタハラか…最高裁で弁論 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/sKCHNgjNpX @Yomiuri_Onlineさんから
2014-09-19 16:02:31

@mya_kon
昨日のマタハラ(妊娠したんなら仕事をやめろ、もしくはバイトになれ的な上司からの脅し)といい、不倫といい…幸せにならないなら…幸せになれないような世の中なら…結婚なんて…しなくていい………わたしは池田さんと結婚するぅ
2014-09-19 15:40:49

@Branded2Kill
マタハラって言葉はなんだかな~。音がどうも「股腹」の二文字を連想させて美しくない。
2014-09-19 15:24:36

@yuki_mototika
女性敗訴の二審見直しか=マタハラ訴訟、10月23日判決―最高裁 | ニコニコニュース http://t.co/dKRPpIvC8p #niconews
2014-09-19 15:00:36

@kurayami_rs
コメ欄見て安心した。この訴訟が通ったらますます女性の仕事がなくなるんじゃね?企業側もこういう面倒事のリスクがあるんならまず取らんでしょうし <女性敗訴の二審見直しか=マタハラ訴訟、10月23日判決―最高裁> http://t.co/19fYjc3Ly3 #niconews
2014-09-19 13:39:29

@fuyoukaede
自分で仕事軽くしたいって言ったんでしょ?だったら同じポストなわけないじゃん馬鹿なの? <女性敗訴の二審見直しか=マタハラ訴訟、10月23日判決―最高裁> http://t.co/66fciWLQMf #niconews
2014-09-19 13:30:05

@Eliberare
社員は企業の奴隷ではないが企業もまた社員の保育所でもない。利益を追求するのが普通なんだから妥当な判断だ。働いてないのにお金って貰えないでしょ。 <女性敗訴の二審見直しか=マタハラ訴訟、10月23日判決―最高裁> http://t.co/igsWEdQtTg #niconews
2014-09-19 13:21:35

@ka_no_ko
下のコメの補足みたらこれは仕方ない減給だと思うな。無事に出産して育児も落ち着いてから、もう一回頑張って昇給を目指すしかないと思うけどね。 <女性敗訴の二審見直しか=マタハラ訴訟、10月23日判決―最高裁> http://t.co/OXANFFgaFu #niconews
2014-09-19 12:39:08

@nekokonekogirl
マタハラ裁判 あたしが勤めていた会社では妊娠したらみんなで喜んで妊婦さんに負担がかからないようにしてきたわ 助け合い 当たり前でしょ? そんな人間の心ない企業なんて企業名公開すればいいのに 少子化問題に反対している企業として看板下げればいいんだわ
2014-09-19 14:52:38

@riku0mituki
女性「妊娠して仕事キツイから軽い部署に異動させて」
病院「おっけー(役職はずす)」
女性「え?仕事しないけど給料さがるから役職おりないよ?」
その後、女性が流産。
女性「役職降ろされたストレスで流産したわ。マタハラね。訴えるから。」
2014-09-19 14:41:01

@aikocircle
昨日マタハラのニュース見たけど、インタビュー受けてる人が「妊娠したから軽い業務にして欲しい」「だけど役職変えないで欲しい」って言っててそれは違うんじゃないかと…
同じ仕事じゃないんだから、給与は違って当たり前じゃないの?
2014-09-19 14:04:37

@xrayspex7
マタハラとシングルマザーの貧困は同根です。
2014-09-19 13:43:24

@kassakasayade
妊婦が迷惑っていう奴の存在こそが社会のお荷物であり迷惑。セクハラ、マタハラは何にも生み出さないうえに尊厳を踏みにじる行為。子ども産め産め族と共に駆除したい。
2014-09-19 13:36:59

@test48645334
マタハラ!?妊娠できない!農業生産者の女性対策が遅れている! http://t.co/C6qdF7OWzD
2014-09-19 13:36:19

@IkisugiS
マタハラだっけ?会社に厳罰適用して産み、育てやすい環境整備を進めていこう。
『クビになりたくないから。』と無理して仕事して流産ってこんなバカな話は無い
2014-09-19 13:33:09

@hisui50278
まあ、だからと言って仕事辞めろって迫ってくるのもおかしい気はするけど…。妊娠していじめられるとかはおかしな話でそれはマタハラになるんだろうけど。昨日上がってた話とマタハラの意味違うように思ったわ。つーか私はそのマタハラって言葉自体が不快(笑)
2014-09-19 13:30:00

@uenxh53i
妊娠理由の降格はマタハラ…?最高裁弁論で2審までの判決見直しの可能性 http://t.co/wF8SkWhytu
2014-09-19 13:29:09

@masaminorinori
マタハラ関連のニュースで、マタハラは仕方がない。だって妊娠前みたく働けないじゃんっていう意見が多いのね。
悲しい世の中や、ニッポン。
2014-09-19 13:26:36

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ぼくは名無しさん より:

    妊婦でもちゃんと仕事にこれればいい。
    でもそれで休むことになるなら給料を停止すればいい。