【マツコの知らない世界】吉見百穴!そう言われてみると、穴がボコボコ開いてる古墳って聞いたこと無い件

スポンサーリンク
近くの吉見郵便局風景印には吉見百穴が描かれています。 https://t.co/6QFjrYijYb
2021-07-20 22:49:18
マツコの知らない世界の古墳の世界で吉見の百穴が出たらしいじゃん…さきたま古墳は???
2021-07-20 22:48:26
マツコの知らない世界で吉見百穴出てきたけど、ひゃくあなと読むかひゃっけつと読むか。。。
感覚では歳いってる地元民はひゃっけつって言ってるような。
でも百穴に設置されている看板はみんなふりがながひゃくあなって書いてあるのよね。だからひゃくあなだと思う。
2021-07-20 22:48:09
トレンドに吉見百穴とかいうの上がっててなんじゃらほいと思って調べたらけっこう無理な感じで死んだ
2021-07-20 22:41:03

マツコ見たよ~📺❇️
吉見の百穴に興味を示した‼️ https://t.co/KZsILNNPP1
2021-07-20 22:34:02
吉見百穴、むかしむかしに行ったときヒカリゴケっぽいのが見えた気がする。
2021-07-20 22:32:42
吉見百穴がトレンドに入ってる……!
キノコモルグのアジトにも使われてたけど、実際に行ってみたら意外と階段が急だし狭くて、あそこでアクションしてた大野剣友会の恐ろしさを感じました。
2021-07-20 22:32:20
さきたま古墳群
社会で習ったわー✨
吉見の百穴って
古墳だったの!?
2021-07-20 22:32:15
『マツコの知らない世界』に吉見百穴が出てきましたね!懐かしいな〜小学校の社会科見学(?)で行きました。あのころは「よしみのひゃっけつ」って言ってました。天然記念物のヒカリゴケが生えているはずなんだけど確認できなかった。どんな風に光っているんだろ〜ってみんなワクワクしてたのよね。
2021-07-20 22:31:58
マツコの知らない世界の、古墳の世界で紹介されていた「吉見の百穴」。
埼玉郷土かるたの「ひ」の札になってます。
「百穴は 古代の人の墓の跡」
埼玉古墳も、やって欲しかったなぁ。
2021-07-20 22:30:39
埼玉県の「吉見百穴」。
大阪府柏原市にも横穴古墳群があります。「高井田横穴古墳群」。墳墓を保管しつつ、公園に整備されています。
2021-07-20 22:28:36

先日訪れた吉見百穴。
ヒカリゴケがきれいでした◎ https://t.co/NppvBLvZv8
2021-07-20 22:25:06

入場料300円払っても食べたい心太がある😙🎐
吉見百穴・たかはし売店|RUNE SAKURAI
2021-07-20 22:20:52
週末ならギアをハイに入れて
君と行こう雨の吉見百穴
2021-07-20 22:14:44
さっきマツコ見てたら出てた吉見百穴、あ~歴代彼女の~って思ってみてたら案の定皆言ってて安心した
2021-07-20 22:07:16
吉見百穴って珍しいのか。
そう言われてみると、穴がボコボコ開いてる古墳って聞いたこと無いなぁ。
小学生の頃、遠足だか課外授業で行ったなぁ。
2021-07-20 22:06:35
吉見百穴といえば横穴墓郡は百穴ってイメージ強いけど吉見町には黒岩横穴墓郡もあるし隣の東松山にも比企比山横穴墓郡もあるやで。比企郡は意外と横穴墓郡沢山あってすこ。
2021-07-20 22:05:35

吉見百穴は小さい頃に祖父母と一緒に何回も行った思い出がある
フォロワーさんも是非!
(2枚目はヒカリゴケ) https://t.co/v3NXfnw59B
2021-07-20 22:05:11
埼玉っ子の私は遠足が古墳や吉見百穴だったので、その時の楽しい思い出を抱えたまま夫を吉見百穴デートに誘ってはみたのですが誰もおらず、謎のおじさんにヒカリゴケの解説をしていただいたことがあります。
2021-07-20 22:04:01

マツコの知らない世界で埼玉の吉見百穴が取り上げられてたけど、我が地元・栃木県宇都宮市には長岡百穴というものがあってですね…。 https://t.co/j9dlBuugZc
2021-07-20 22:03:16
吉見百穴?あんななんにもないところがなぜトレンド?と思ったらマツコか
2021-07-20 22:01:43
随分吉見百穴に似た古墳があるんだなぁ~…と思ったら、吉見百穴だった☺️
2021-07-20 22:01:38

吉見百穴はショッカーのアジトやBF団本部など東映作品の定番ロケ地の一つ。#マツコの知らない世界 https://t.co/NuzKo2gRaj
2021-07-20 21:59:13
週末蓮を見に行くついでに古墳も行こうと思ってたんだがちょうどいまテレビでまりこふん様が。しかも吉見百穴まで紹介されたあとに、まりこふん様が松江駅に!これはもう古墳も完全に目的地に追加するしかないなという。暑さ対策グッズ明日の帰りに追加しとこう。
2021-07-20 21:58:10
吉見百穴は遠足に行ったな。
あと、ワニ(出歯亀)が出る混浴露天風呂が有名だった気が…
2021-07-20 21:57:40

先ほど、「マツコの知らない世界」で、埼玉県吉見町の「吉見百穴」が紹介されていた。
なるほど、古墳というカテゴリーになるんだね。
2021-07-20 21:57:26
マツコの知らない世界 古墳
埼玉 吉見の百穴。昼はなんでもないが 夜行くと圧倒的な重圧というか 上から押さえつけられる感がある。
2021-07-20 21:57:15
吉見百穴
ワタクシ→小学校の遠足で行くところ
H間さん→車の免許を取ったら行くところ
(´・ω・`)埼玉県民は車の免許を取ったら吉見百穴に行くのが定番らしい
2021-07-20 21:56:05
昔家族で吉見百穴行ったけど、妙に肌寒くてめっちゃ怖かったの思い出した。
2021-07-20 21:54:57
吉見百穴いきたい
そして、東松山でやきとん食べたい
2021-07-20 21:54:31
マツコの知らない世界→古墳→埼玉の吉見百穴‼️
気になるー😆
行ったことなーい❣️
埼玉の人って、埼玉観光あんまりしないよね。行ったことない市町村いっぱいあるわ。秩父ですら私の埼玉生活晩年にようやく行ったくらいだしな。その辺から見… https://t.co/ejxgVBfziO
2021-07-20 21:54:27
えっ!?
吉見百穴、自分いままで「よしみひゃっけつ」と言ってたけど「よしみひゃくあな」なのか!?
2021-07-20 21:53:54
吉見百穴、40年以上前に初めて見た時思ったのは
「ショッカーの基地じゃん」
仮面ライダー、こんなとこでロケしてたんだ。許可は取ってたのかは疑問。
#マツコの知らない世界
2021-07-20 21:53:06
群馬県南西部の古墳地帯に生まれ育った元少年にすると、古墳には普通に馴染みが有りました。
遊んでいた地域に小さな古墳が普通に有った、
神社、お寺には普通に古墳が有る、
小学校の遠足では古墳に歩いて行った、
吉見の百穴には学年旅行で行きました。
2021-07-20 21:52:12
吉見百穴、小学生の時遠足で行った。
箸墓古墳、私も推し墳、県内だし可愛すぎるの。
2021-07-20 21:51:51

マツコの知らない世界、吉見百穴だけ妙に見覚えある
\良いんだよな〜 吉見百穴/ https://t.co/wIgkEW2u5P
2021-07-20 21:51:41
吉見百穴は小学校の社会科見学で行ったことがあるぞ。なんせ東上線文化圏の板橋区産まれだからな。
2021-07-20 21:51:39
あれ?吉見百穴って『よしみひゃっけつ』じゃなかったっけ??
2021-07-20 21:51:36
吉見の百穴って昔、遠足で行ったことあるけど、あれも古墳だったのねー。よく解らず見てたよ。
改めて、また行きたいのう( ´ ▽ ` )
2021-07-20 21:51:02
せっかく埼玉に住んでいるから
吉見百穴もいつか行ってみよう。
2021-07-20 21:50:54
昔、吉見百穴を「よしみひゃっけつ」って言ってた気がするんだよな…
2021-07-20 21:50:35
古墳で、埼玉古墳群より吉見百穴が来る驚き(・・;)
2021-07-20 21:50:34
吉見百穴よりどうしてもさきたま古墳になると思う
2021-07-20 21:50:22
あれ、吉見の百穴(ひゃっけつ)っていうんでないの?
2021-07-20 21:50:10
吉見百穴は確かにすごい。近現代史と交わるのもいい。
2021-07-20 21:50:07
吉見の百穴は埼玉県民の避暑地です✨夏休み必ず行ってたw
2021-07-20 21:50:03
吉見百穴、母と友人と無計画に遊びに行ったときに目的地が休園かなにかで行けず吉見百穴を見に行ったことがあったのを思い出した。駅からかなり歩いたような記憶が。小学生の頃の記憶だからなぁ。「ひゃっけつ」って読むと思ってました。
2021-07-20 21:50:02
マツコさん、吉見百穴に行きたいんですって!
行ってください、是非とも
2021-07-20 21:49:53
古墳の世界
案内人はまりこふんさん1500歳
都内に650基
たった1人の為に造られた芸術品
エジプトのピラミッドに行くのに…
日本の古墳を巡って欲しい
マ「いまいちそそられないのよ」
埼玉県
吉見百穴(219🕳
(提供食べて埼玉… https://t.co/c1arxeND8Y
2021-07-20 21:49:50

コメント