【マツコの知らない世界】さつまいもスイーツの世界!おすすめ「OIMO cafe」はどこ?

スポンサーリンク
『マツコの知らない世界』1121火-今秋注目さつまいもスイーツ!進化系最強スイートポテト大集結【TBS】
マツコの知らない世界 Youtubeより

皮の香ばしさが魅力的なさつまいもスイーツ。この秋、甘くてヘルシーなさつまいもを使ったスイーツが注目されています。今回は、その魅力とおすすめレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

さつまいもスイーツの魅力

栄養価と健康効果

さつまいもは、ビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。これらの栄養素は、免疫力の向上や消化を助ける効果があり、美容と健康に役立ちます。特にビタミンAは、目の健康を保つのに重要な栄養素です。

天然の甘みと食感

さつまいもの自然な甘みは、スイーツの甘さを引き立てます。砂糖の量を減らしても十分な甘さを感じられるため、健康志向の方にもおすすめです。また、焼くことで外側はカリッと、中はほくほくとした食感が楽しめます。

バリエーションの豊富さ

さつまいもは様々な形で楽しめる万能食材です。マッシュしてスイーツの生地に混ぜる、輪切りにして焼き菓子のトッピングにする、プリンやカスタードにするなど、アイデア次第で無限のバリエーションが生まれます。

季節感と見た目の美しさ

秋の代表的な食材として、さつまいもは季節感を演出します。オレンジ色の鮮やかな色合いは、見た目にも美しく、秋らしいテーブルを演出するのにぴったりです。ハロウィンやクリスマスなどのイベントにも活用できます。

家族みんなで楽しめる

さつまいもスイーツは、小さな子供からお年寄りまで、幅広い年齢層に愛されます。自然な甘さとやさしい食感は、子供のおやつにも最適です。家族みんなで作る楽しさや、一緒に味わう喜びもさつまいもスイーツの大きな魅力の一つです。

おすすめさつまいもスイーツレシピ

さつまいものパウンドケーキ

材料:

さつまいも(中サイズ2本)、バター(100g)、砂糖(70g)、卵(2個)、小麦粉(150g)、ベーキングパウダー(小さじ1)

作り方:

さつまいもを柔らかく茹でて、皮をむき、マッシュする。
ボウルでバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、卵を一つずつ加える。
マッシュしたさつまいもを加え、よく混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜる。
生地を型に入れ、180度のオーブンで40分焼く。

ポイント:

さつまいもの自然な甘みが生かされるシンプルなレシピ。おやつや朝食にもぴったり。

さつまいものタルト

材料:

タルト生地(市販)、さつまいも(中サイズ2本)、生クリーム(200ml)、砂糖(50g)、バター(30g)

作り方:

さつまいもを柔らかく茹で、皮をむき、マッシュする。
マッシュしたさつまいもに砂糖、バターを混ぜ、生クリームを少しずつ加えて滑らかにする。
タルト生地に2のフィリングを流し込む。
170度のオーブンで30分焼く。

ポイント:

サクサクのタルト生地とクリーミーなさつまいもフィリングの組み合わせが絶妙。お茶うけに最適です。

さつまいもプリン

材料:

さつまいも(中サイズ1本)、牛乳(200ml)、砂糖(40g)、ゼラチン(5g)、水(大さじ2)

作り方:

さつまいもを柔らかく茹で、皮をむき、マッシュする。
鍋に牛乳と砂糖を入れ、温める(沸騰させない)。
ゼラチンを水でふやかし、2に溶かし込む。
1と3を混ぜ合わせ、型に流し込む。
冷蔵庫で冷やし固める。

ポイント:

さつまいもの甘みとなめらかなプリンの食感が楽しめる。見た目も華やかで、特別な日のデザートにも。
これらのレシピは、さつまいもの自然な甘みと食感を活かしながら、それぞれ異なる楽しみ方を提供します。初心者でも挑戦しやすく、秋の食卓を彩るのに最適なスイーツです。

SNSの口コミ

スイートポテトや大学芋などの定番スイーツについては、さつまいもの甘みやほっくりとした食感がおいしいという声が多く、特に紅はるかや安納芋などの品種を使ったものには高評価が集まっています。

洋菓子については、さつまいもの甘みとコクが洋菓子の風味を引き立てているという声が多く、特にパウンドケーキやタルト、プリンなどの定番スイーツへの評価が高いようです。

新しいスイーツについては、さつまいもの新しい味わいや食感を楽しめるという声が多く、特にドーナツやクッキー、アイスクリームなどのスイーツへの評価が高いようです。

また、さつまいもスイーツは、秋の味覚として、季節感を楽しめるという声も多く、秋になると多くの人が楽しみにしているスイーツであることがうかがえます。

具体的な口コミとしては、以下のようなものがありました。

さつまいもスイーツは、秋の定番で大好きです。特に、紅はるかを使ったスイートポテトは、甘みとほっくりとした食感がたまりません。

大学芋は、甘辛い味付けがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。黒糖やきなこをまぶした、シンプルな味付けも好きです。

さつまいもを使ったパウンドケーキは、しっとりとした食感と、さつまいもの甘みが絶妙にマッチしています。おやつや朝食にぴったりです。

さつまいもを使ったドーナツは、外はカリッと中はふんわりとした食感で、さつまいもの甘みとコクが楽しめます。秋限定のメニューなので、ぜひ食べたいと思っています。

このように、SNSの口コミでは、さつまいもスイーツのおいしさや、そのバリエーションの豊かさが好評のようです。

Q&A

Q
さつまいもスイーツのおすすめの品種は?
A

さつまいもスイーツのおすすめの品種は、紅はるか、鳴門金時、安納芋などです。これらの品種は、甘みが強く、煮崩れしにくいのが特徴です。

紅はるかは、甘みが強く、ほっくりとした食感が特徴の品種です。スイートポテトや大学芋によく使われます。

鳴門金時も、甘みが強く、ほっくりとした食感が特徴の品種です。スイートポテトや大学芋によく使われます。

安納芋は、ねっとりとやわらかい食感が特徴の品種です。スイートポテトやプリン、ケーキなどによく使われます。

Q
さつまいもスイーツのおいしく作るコツは?
A

さつまいもスイーツをおいしく作るコツは、さつまいもの選び方と調理方法です。

さつまいもの選び方

さつまいもスイーツには、甘みが強く、煮崩れしにくい品種を選びましょう。おすすめの品種は、紅はるか、鳴門金時、安納芋などです。

調理方法

さつまいもは、皮ごと使うと、香ばしさが増してさらにおいしく仕上がります。皮付きのまま煮る場合は、皮に傷がつかないように注意しましょう。また、皮に含まれるアクを取り除くために、下茹でをしてから煮るのがおすすめです。

Q
さつまいもスイーツのおすすめのアレンジは?
A

さつまいもスイーツは、さまざまなアレンジを楽しむことができます。たとえば、以下のようなアレンジがおすすめです。

  • さつまいもにチーズやナッツを加えたり、抹茶やココアなどの風味を加えたりすると、また違った味わいを楽しむことができます。
  • さつまいもを凍らせて、冷凍スイーツとして楽しむのもおすすめです。
  • さつまいもをすりおろして、パンやクラッカーにのせて食べると、おつまみやおやつとして楽しめます。

評判のお店「OIMO cafe(おいもカフェ)」

埼玉県三芳町にある『OIMO cafe(おいもカフェ)』は、さつまいも農家が営むカフェです。店名の通り、さつまいもを使ったスイーツや料理が豊富に用意されています。

店内は、温かみのある木のぬくもりを感じられる空間です。カウンター席やテーブル席があり、ゆったりとくつろぐことができます。

メニューは、さつまいもスイーツが中心です。定番のスイートポテトや大学芋はもちろん、さつまいもを使ったパフェやタルト、プリンなど、さまざまなスイーツが楽しめます。また、さつまいもを使ったパスタやカレーなどの料理も用意されています。

おすすめのメニューは、さつまいもパフェです。さつまいもアイスやさつまいもプリン、さつまいもケーキなど、さつまいもづくしの贅沢なパフェです。

また、さつまいもソフトクリームも人気です。さつまいも本来の甘みと風味を楽しめる、濃厚なソフトクリームです。

『OIMO cafe』は、さつまいも好きにはたまらない、おすすめのカフェです。ぜひ一度、訪れてみてください。

店舗基本情報

項目詳細
店名オイモカフェ(OIMO cafe)
ジャンルカフェ
予約・お問い合わせ090-2729-5236
予約可否予約可
住所埼玉県入間郡三芳町上富287
交通手段・車: 所沢ICから約10分
東武東上線「ふじみ野駅」「鶴瀬駅」「みずほ台駅」から約15分
西武新宿線「新所沢駅」「航空公園駅」から約15分
JR武蔵野線「東所沢駅」から約15分
・バス: 東武東上線 ふじみ野駅 or 鶴瀬駅 下車。
ライフバス「6A 鶴瀬駅西口~上富経由ふじみ野駅西口折返し線」乗車、
角屋下車、徒歩1分
鶴瀬駅から3,630m
営業時間11:00~18:00<br>日曜営業
定休日月曜日・火曜日
※営業時間・定休日は変更の可能性あり、来店前に店舗確認を推奨
予算(口コミ集計)¥1,000~¥1,999
支払い方法カード可(AMEX、JCB)、電子マネー可

感想

さつまいもスイーツの世界を探究してみて、その魅力に改めて気づかされました。特に、さつまいもの自然な甘みとヘルシーさが際立っているのが印象的です。栄養価の高さと美味しさを兼ね備えたさつまいもは、まさに秋のスーパーフードと言えるでしょう。

今回紹介したレシピの中で、個人的に特に気に入ったのは、さつまいものパウンドケーキです。そのシンプルさが、さつまいもの味をストレートに感じさせてくれます。ほんのりとした甘みとほくほくした食感は、秋の午後のティータイムにぴったり合います。

また、さつまいもタルトのサクサクとした食感とクリーミーなフィリングの組み合わせは、まるで秋の味覚を凝縮したかのよう。家族や友人との集まりで提供すれば、会話も弾むこと間違いなしです。

さつまいもプリンに関しては、そのなめらかな口当たりと優しい甘みが、どんな世代にも受け入れられる味わいです。見た目の華やかさも相まって、特別な日のデザートにも最適だと感じました。

SNSでの口コミを見ると、さつまいもスイーツが多くの人々に愛されていることが伺えます。ヘルシーで美味しい、そして作る楽しさも共有できる、そんなさつまいもスイーツの魅力を、これからも多くの人に広めていきたいと思います。秋の味覚を代表するさつまいもを使ったスイーツで、心温まる時間を過ごしましょう。

まとめ

さつまいもを使ったスイーツは、その多様な甘みと食感で、老若男女に愛されるデザートです。今回紹介したレシピやSNSの口コミを参考に、この秋はさつまいもスイーツで楽しい時間を過ごしましょう。

コメント