鼻濁音が消える!鼻濁音ってなんなん?結構騒いでるけどわからん件

スポンサーリンク

@oobaakiru
日本語の鼻濁音が来世紀にはほぼ消滅 ←元々トーホグの方言だし日本語全体の問題じゃなくね http://t.co/bpcink07ok 消えて困ることなんてあるのか?研究者くらいじゃね?
2015-03-05 12:17:42

@ko_jo
コピペ情報局 : 日本語の鼻濁音が来世紀にはほぼ消滅 ←元々トーホグの方言だし日本語全体の問題じゃなくね http://t.co/jwbDxqyv0u
2015-03-05 12:13:47





@nopira
“「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” http://t.co/mqZefzOuJJ
2015-03-05 12:17:38

@negitorotter
「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” http://t.co/pUZQuyKYbA
これ、愛媛の南部も使ってるやつかな?
私と喋ると聞けるよ。
2015-03-05 12:17:25

@harusan_1217
合唱とかやってると意識するかもしれないけど、僕の周り(神奈川)では存在しませんでした。
個人的にガ行が東北、ダ行が関西南部というイメージがありますね。ガ行は前に”ん”が付く感じで、ダ行はラ行に近くなる。
-「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? http://t.co/nGUyOILdUn
2015-03-05 12:14:36

@hirosih
「か°」で鼻濁音じゃないの? / “「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” http://t.co/fLvJstMbK8
2015-03-05 12:10:45

@s_nonki
養成所で結構苦労したのに(o・д・)/「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル)http://t.co/B76CF8Tjye #twitr
2015-03-05 12:08:45

@umewaka777
えぇ〜ッ!なんとか食い止める方法はないのでしょうか?「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… – Yahoo!ニュース http://t.co/I8BqPVpTss
2015-03-05 12:07:13

@DQN800
「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース http://t.co/cM5Cm2I1sh
2015-03-05 12:06:15

@Hide_a
九州出身の芸能人のしゃべりで一番気になるのがこれだな。使ってる人が多数派なのは東北、北陸だけか。RT「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も…http://t.co/U4esbaxwCH
2015-03-05 12:04:55

@Fumika_Shimizu
鼻濁音といえば、たぶん原因はお笑い芸人の影響が強いのではないかと思う。
1980年台といえばお笑いブーム。それまでのテレビのアナウンサーや俳優、歌手、アイドルという人たちはデビュー前に徹底的に鼻濁音を訓練されている。でも、お笑い芸人にはそれがなかったからね。
2015-03-05 12:17:22

@AkiTkys
日本語の鼻濁音 消滅する? – Y!ニュース (2015年3月5日(木)掲載) http://t.co/ufGoMpZZEE #生物学
司会とかで原稿をきちんと読み上げる時は意識して発音するけど、日常会話では全く意識しないなあ。
2015-03-05 12:16:36

@tomoki2474_h
日本語の鼻濁音 消滅する? – Y!ニュース http://t.co/Px1At8SwVp
2015-03-05 12:04:12

@liyas_quality
鼻濁音は一応気にして喋ってるつもりだけどだからと言ってどうこうはない
2015-03-05 12:16:20

@yo_w_hey
ロックバンドのエレファントカシマシが使っているけど、綺麗でカッコ良いと思うので消滅して欲しくはないけどなぁ — 「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル – 03月05日 07:58) http://t.co/6E6rdi2F4B
2015-03-05 12:16:13

@kazuki_2924
昔ある先生に「鼻濁音を使えないの?」と言われ、それがショックで練習。言葉を聞き分けるにはとても便利なので、残してほしい。 — 「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル – 03月05日 07:58) http://t.co/s5D4olgiLF
2015-03-05 12:07:11

@JIG_SOU
私が中学生位の頃にも鼻濁音消滅とかいってたような?それも21世紀には使わなくなるとかなんですが、今21世紀なんですけど! — 「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル – 03月05日 07:58) http://t.co/wOkPzWLDbU
2015-03-05 12:04:34

@oogurubii
「使い慣れてない=聴きなれない」なので、逆に違和感をかんンがえたら淘汰されてもしょうンがないと思う。 — 「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… (朝日新聞デジタル – 03月05日 07:58) http://t.co/TvBSB5xeyQ
2015-03-05 12:04:23

@kanchaso
うそだろ!鏡や手紙のガはカ゜だろ!?  「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… – 朝日新聞デジタル http://t.co/oCMLVONaA6
2015-03-05 12:15:39

@Heike_gatari
「鏡」のガは鼻濁音だと思うけど、そうじゃない人もたくさんいるのだなあ。/「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… – 朝日新聞デジタル http://t.co/wD3sCL6l84
2015-03-05 12:15:31

@ystt
「『鏡』で鼻濁音を使う人は70代で39・5%いるが、50代は25%、30代は11・5%と若くなるほど減り、20代は5・8%だけ。」 / “「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も…:朝日新聞デジタル” http://t.co/wwebtQzHkZ
2015-03-05 12:13:16

@kairounoane
Reading… 「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も…:朝日新聞デジタル http://t.co/shqEoIhJuA by http://t.co/BPZyBCEecO 鼻濁音はたまに使うよー
2015-03-05 12:12:05

@sakuhina_gohan
「んが」って、鼻濁音?で発声されると違和感というか、鼻が悪い人って思ってたw 〉「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… – 朝日新聞デジタル http://t.co/0rKTQ1nWLq
2015-03-05 12:11:10

@pontaro2008
鏡が鼻濁音なんて言われてもよく分からんけど、地域差、年齢差がきれいに出てるのは面白いな
「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も…
http://t.co/EvFaqQmjUz
2015-03-05 12:11:00

@hikkabui
国語で教わりましたが、鹿児島では誰も使っていないので違和感ありありですよね。…「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… – 朝日新聞デジタル http://t.co/09zm5iAkuc
2015-03-05 12:04:12

@togoshicom
無声化という音もあるんだ。東京人は比較的無意識に使っているらしい。関西人のアナウンサーにとっては、無声化と鼻濁音は相当苦労するらしい。
2015-03-05 12:14:55

@nekoma68
鼻濁音をちゃんと発音しているか自信なかったり_| ̄|○
2015-03-05 12:14:14

@haru_hajimari
なるほど方言の一部であると。”共通語の有力な母体となった伝統的な東京方言が、厳格なガ行鼻濁音に関する法則を持つため、ガ行鼻濁音は日本語共通語の規範的・標準的な発音と見なされてきた” / “鼻濁音 – Wikipedia” http://t.co/P1NITGbfLl
2015-03-05 12:13:57

@chi_ko_i
う~ん、そうなのかなぁ… →
「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅? もともと使わない地域も… http://t.co/6vxA8AxDeO
2015-03-05 12:13:21

@aleido_guevara
鼻濁音を自分が使っているのかどうかよく分からない。http://t.co/CD9QWL3Pey
2015-03-05 12:07:39

@mata_che_nuota
東京生まれ東京育ちだけどわしもふつうに鼻濁音。中1のときgardenの発音を鼻濁音で発音して親になおされた。
鼻濁音否定は文化の否定だよ(=`ェ´=)
2015-03-05 12:06:57

@tosiki1016_
鼻濁音ってなんなん?結構騒いでるけど
鼻濁音が消える!?まず鼻濁音って何?Naver まとめ – NAVER まとめ http://t.co/tLQz9FywfP
2015-03-05 12:06:18

@GiGa_Bite
鼻濁音消滅って花粉症の影響?
それともサザエさんのエンディング変更のせい?ンがんん
2015-03-05 12:05:46

生活
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント