【マルトマ食堂】ホッキ貝の水揚げ量が日本一の苫小牧ではホッキカレーがウマいぞ!?

スポンサーリンク
マルトマ食堂のホッキカレー
スポンサーリンク

ホッキカレーの特徴

マルトマ食堂の看板メニューであるホッキカレーは、その名前の通り、苫小牧名物のホッキ貝を主要な食材として使用しています。ホッキ貝(ウバガイ)は、独特のコリコリとした食感と、淡白ながらもうま味が溢れる味わいがあり、地元の人々にとってはなじみ深い食材です。このホッキ貝をたっぷりと使用したカレーは、そのボリューム感と、甘辛くコクのあるルーで知られています。

カレーのルーは、日本のカレー特有の甘さを持ちつつも、スパイシーな辛さも感じられるバランスの良い味わいが特徴です。また、コクのあるルーは、ホッキ貝の旨味を引き立て、一層豊かな味わいを楽しむことができます。そして、ホッキ貝のコリコリとした食感は、ルーとの相性が良く、食べ応えがあります。

マルトマ食堂のホッキカレーは、食材の新鮮さと、シンプルながらも満足感のある味わいで、多くの人々に支持されています。また、ホッキカレーは、苫小牧の豊かな海の幸を象徴するメニューとして、地域の食文化を体現していると言えるでしょう。ホッキカレーは、地元の人々はもちろん、遠方から訪れる観光客にも喜ばれている、マルトマ食堂の誇り高きメニューと言えます。

このように、マルトマ食堂のホッキカレーは、苫小牧の美味しい海産物と、日本のカレー文化が融合した、ユニークで美味しいメニューとして多くの人々に愛されています。そして、苫小牧漁港近くのマルトマ食堂で、新鮮なホッキ貝を使ったホッキカレーを味わうことは、この地域の素敵な食体験と言えるでしょう。

価格と人気

マルトマ食堂のホッキカレーは1,200円と、新鮮なホッキ貝をふんだんに使用しているにもかかわらず、手頃な価格で提供されています。この価格設定は、多くの人々にとって手軽に楽しめる価格帯であり、ホッキカレーを気軽に試すことができる点が、地元の人々や観光客に支持されています。

そして、2022年10月10日に放送されたテレビ番組「帰れマンデー」でホッキカレーが紹介されて以来、その人気はさらに加速しました。テレビ番組での紹介は、マルトマ食堂のホッキカレーを全国に知らしめるきっかけとなり、多くの人々が苫小牧漁港のマルトマ食堂を訪れるようになりました。番組放送後は、特に週末や休日には大行列ができるほどの人気となっており、多くの人々が待ち時間を気にせずにこの美味しいホッキカレーを味わいたいと訪れています。

テレビ番組での紹介は、マルトマ食堂のホッキカレーが、その美味しさとリーズナブルな価格で多くの人々に愛されている証となりました。そして、苫小牧の漁港で大行列ができるほどの人気は、この地域の食文化の豊かさと、マルトマ食堂のホッキカレーの素晴らしさを示しています。

このように、価格と人気は密接に関連しており、マルトマ食堂のホッキカレーは、手頃な価格で美味しい地元の食材を楽しめる絶好のメニューとして、多くの人々に支持されています。そして、テレビ番組での紹介によってさらに人気が広まり、多くの人々が苫小牧漁港のマルトマ食堂を訪れる理由となっています。

ホッキカレーの起源と評判

ホッキカレーは、先代のマルトマ食堂の店主が広めたとされています。この店主の努力により、ホッキカレーは苫小牧地域で人気を博し、「ホッキカレー=マルトマ食堂」という知名度を築くことができました。この知名度は、地元の人々や観光客にとって、ホッキカレーと言えばマルトマ食堂というイメージを形成しています。

マルトマ食堂のホッキカレーは、カレー専門店のカレーというよりも家庭のカレーに近い感じが特徴です。このカレーは、少し甘めの味わいとホッキの旨味が十分に感じられる、心地よい味わいがあります。ホッキ貝の風味が豊かに広がり、カレールーとのハーモニーが絶妙です。家庭的な味わいは、食べる人に安心感と懐かしさを提供し、多くのリピーターを魅了しています。

ホッキカレーの評判は、マルトマ食堂の名声をさらに高め、地域の食文化を代表するメニューとなっています。そして、家庭的な味わいは、地元の人々だけでなく、遠方からの観光客にも愛されている理由となっています。

このように、ホッキカレーはマルトマ食堂の歴史と名声、そして苫小牧の食文化と深く結びついています。ホッキカレーは、地域の伝統と新鮮な食材を活かし、多くの人々に愛されているマルトマ食堂の象徴的なメニューと言えるでしょう。そして、ホッキカレーの家庭的な味わいとホッキ貝の美味しさは、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

店舗情報

苫小牧の漁港近くに位置するマルトマ食堂は、地域の食文化を体現する場所として多くの人々に親しまれています。

項目詳細
住所苫小牧市汐見町1丁目1番13号
営業時間5:00~13:30
定休日日曜日、祝日
店舗の位置苫小牧の漁港のすぐそば、苫小牧卸売市場の一角に位置
駐車スペース建物の横に50台~60台の駐車スペースあり

マルトマ食堂は、そのアクセスの良さと広い駐車スペース、そして長い営業時間で、地元の人々にとって非常に利用しやすい店舗となっています。営業時間は早朝5時から午後2時までとなっており、早朝の仕事を終えた漁師さんや、昼食を求める地域の人々にとって、便利な食事処となっています。

また、店舗は苫小牧の漁港のすぐそばにあり、新鮮な海産物を直接仕入れることができる立地条件を活かしています。この立地は、マルトマ食堂が提供するホッキカレーや他の海鮮メニューの新鮮さと美味しさを保証しています。

広い駐車スペースは、車で訪れるお客様にとっても非常に便利であり、地域の人々や遠方からの観光客にとってもアクセスしやすい店舗となっています。そして、苫小牧卸売市場の一角に位置するマルトマ食堂は、地域の食文化と深く結びついており、多くの人々に愛されている食事処となっています。

マルトマ食堂のホッキカレーに対する感想

苫小牧のマルトマ食堂は、そのホッキカレーで広く知られています。訪れるお客様の中には、このカレーを求めて遠方から来る人も少なくありません。以下に、マルトマ食堂のホッキカレーに対する感想をいくつかまとめてみました。

  1. 絶品の味わい: 一部のレビュアーはマルトマ食堂のホッキカレーを「絶品」と表現しています。早朝から行列ができるほど人気で、特に漁師さんたちに愛されているメニューです​*​。
  2. 食べやすい味わい: 一方で、カレールーの濃厚な色合いにもかかわらず、想像よりもあっさりとした味わいで食べやすいとの感想もありました​*​。
  3. おすすめのメニュー: また、海鮮よりもホッキカレーがおすすめという声もありました。マルトマ食堂は海鮮料理も提供しているにもかかわらず、ホッキカレーはその味わいで一際目立っているようです​*​。
  4. 価値のある経験: そして、ホッキカレーは食べる価値があるという評価もありました。この評価は、トリップアドバイザーでの口コミで見られ、多くの旅行者がマルトマ食堂のホッキカレーを楽しんでいる様子が伺えます​*​。
  5. 甘辛い味付けと柔らかくコリコリとした食感: 公式サイトによれば、ホッキカレーは甘辛い味付けと、加熱しているのにホッキ貝の柔らかくコリコリとした食感が特徴で、カレーとホッキのジューシーな甘みが絶妙にマッチしていると述べています​*​。

これらの感想を通じて、マルトマ食堂のホッキカレーが多くの人々に愛されている理由が明らかになりました。食べやすい味わい、特徴的な食感、そして甘辛い味付けが、多くの人々にとって魅力的で、マルトマ食堂を訪れる価値のある経験となっているようです。

みんなの口コミ

苫小牧のマルトマ食堂に行ってきました。
名物ホッキカレー、海鮮丼、バフンウニを食べました。どれもボリュームがあって美味しい😋
9時過ぎに行って奇跡的に並ばずに入れました😆
新千歳空港から車で30分ちょっとくらいなので牧場見学した際に寄ってみてはいかがでしょうか😄

「マルトマ食堂|北海道」
お店の名物は、水揚げ量日本一を誇る苫小牧の名物ホッキを使ったホッキカレー。
柔らかくコリコリとした食感を楽しみつつ、カレーとホッキの甘みを味わえます。

いつかは食べたい!と思っていた苫小牧市にあるマルトマ食堂のホッキカレー🍛
噂通り味が濃くて甘くてホッキがプリプリで柔らかい😋
店員さんも清潔なマスクを付けにこやかな対応が気持ちいい。
惜しむべきは厨房の奥で海老の殼むきしてた人…マスクは顎にするもんじゃない😭

苫小牧でもう1軒。ここは次も絶対行く。「マルトマ食堂」でホッキカレーとマグロ刺身。ホッキカレーはこれでもかとホッキが入っていて甘めのルーとよく合ってる。そしてマグロはこの山盛りで300円だからな。そしてどっちもめちゃくちゃうまい。

Q&A

Q
比較的すいてる時間帯ありましたら教えてください。
A

夏休み以外であれば6時前(八戸発のフェリーがついて乗客が来る前)なら平日はほぼ並ばない、土曜でも20分も並ばない。以降はあきらめて並んでください。あとは8時半から11時ぐらいの朝昼食の間を狙ってどうかぐらい。

Q
最寄りバス停はどこでしょうか?
A

苫小牧駅から道南バス「22市立病院港町循環線」もしくは「14錦錦文化公園線」に乗車し、「ぷらっとみなと市場前」で下車すれば徒歩5分程度で到着します。
日中はおおよそ1時間に一本くらいの間隔で運行されています。

グルメ
スポンサーリンク
シェアする
matomeをフォローする
スポンサーリンク

コメント